SSブログ

ブラームス「セレナーデ」とベト8 [音楽・楽器]

「杉並フィル演奏会(11/8)のお知らせ」に書いたように、次の演奏会は11月8日。
演奏するのはモーツァルト、ベートーベン、ブラームスという「ドイツ音楽の王道」のような曲目です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
杉並フィルハーモニー管弦楽団 第14回定期演奏会

11/8(日)午後2時開演
会場:杉並公会堂大ホール
指揮:山元富雄
曲目:モーツァルト:「劇場支配人」序曲
   ブラームス:セレナード第1番
   ベートーベン:交響曲第8番

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
IMG杉並フィル.jpg

3曲とも初めて演奏することは既に書いたと思います。
例によって、勉強のためにCDを購入しました。
ベートーベンの交響曲全集は何種類かあるので、今回買ったのはブラームスのセレナードの入ったCDです。
クラウディオ・アバド(アッバード)指揮、オケはベルリン・フィルとウィーン・フィル。
(今回演奏する「セレナード1番」はベルリン・フィル)

ブラームス:セレナード第1番

ブラームス:セレナード第1番

  • アーティスト: アバド(クラウディオ),ブラームス,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: CD



ブラームスが若いときの作品だそうですが、後に4曲作曲した交響曲に通ずるものがあるような気がします。
こうした作品で、オーケストレーションを磨いていったのでしょう。
特に、同じニ長調なので、交響曲第2番に似ている部分があると思います。

スコアも買いました。
imgブラームススコア.jpg

電車の中で勉強してます。


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

青沢東(QMY)

ご無沙汰しておりました。
それにしてもお忙しい中、精力的に読書されたり、バスの練習されたり、すごいですね。時間を最大限有効利用されておられるようで…学ばねば…。
by 青沢東(QMY) (2009-10-28 07:03) 

ぬれぴよこ

本当にLionbassさんの一日は36時間くらいあるような気がしてなりません(笑)
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2009-10-28 23:30) 

Lionbass

青沢東さま
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました。
復活されたエントリーは悲しいお話みたいですけど、続きを期待してます。
by Lionbass (2009-10-30 15:22) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
1日24時間しかないので、そのうち破綻してぶっ倒れるかもしれません。^=^;
by Lionbass (2009-10-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。