SSブログ

国会議事堂を見る<久しぶりの社会科見学・Part 1> [身辺雑記・グルメ]

(突然ですが)先日、久しぶりに国会議事堂に行きました。

一応仕事なのですが、やったことは小学生とかの「社会科見学」と大して変わりませんでした。

まずは、車で国会そばへ。
(ただしこちらの外観の写真は、中を見終わってから撮ったものです。)
IMG_9990国会議事堂.JPG
IMG_9992国会議事堂.JPG
IMG_9993国会議事堂.JPG

議事堂の中に入ったのは、転職したときに「研修」として行って以来、十数年ぶりだと思います。

内部ですが、とんがり屋根の内側はこんな風になってます。
IMG_9970天井.JPG

四方に明かり取りの窓があります。
IMG_9971明かり窓.JPGIMG_9972明かり窓.JPG
IMG_9973明かり窓.JPGIMG_9974明かり窓.JPG

とんがり屋根の真下はこんな感じ。
IMG_9975ロビー.JPG

そばの柱に化石が・・・。
IMG_9969化石.JPG
(守衛さんに頼むと、場所を教えてくれるみたいです。)


(つづく)

クリックしてね。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

YAP

すごい重厚ですね。
一般人も中を見学させてもらうことってできるんでしょうか?
もちろん、国会期間中は無理でしょうけど。
by YAP (2009-11-18 07:48) 

manamana

物事の価値のわからない小学生の頃、
一回見学したきりですね。
いま訪れると、また違った重みを感じることが出来ると思うのですが。
by manamana (2009-11-18 08:22) 

しおつ

小学生の時だったかなあ、
国会議事堂見学の日に、風邪で欠席したことを思い出しました。
by しおつ (2009-11-18 22:09) 

ぬれぴよこ

是非私も一度見学してみたいです!
建物を見るだけでも価値がありそうですね☆
ポチポチポチ☆
by ぬれぴよこ (2009-11-18 23:24) 

Lionbass

YAPさま
見学(参観)は誰でもOKみたいですね。
詳しくは↓↓↓
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/sankan.htm
もちろん、本会議などの傍聴は国民の権利です。
by Lionbass (2009-11-20 22:41) 

Lionbass

manamanaさま
私は「新入社員」の研修で1〜2度行ったことがあったのですが、あんまり覚えてませんでした。
by Lionbass (2009-11-20 22:42) 

Lionbass

しおつさま
東京の子供はうらやましいですよね。
(でもお休みだったとは残念ですが…。)
田舎に住んでたので、子どものころはテレビで見るだけでした。
by Lionbass (2009-11-20 22:44) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
検索してみると、国会見学が組み込まれたツアーとかあるみたいですね。
by Lionbass (2009-11-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。