SSブログ

衆議院の議場を見る<久しぶりの社会科見学・Part 2> [身辺雑記・グルメ]

「国会議事堂を見る<久しぶりの社会科見学・Part 1>」から続きます。


国会議事堂の中の廊下。
よくニュースなどに出てきます。

IMG_9976廊下.JPG

お昼どきだったので食堂へ。
衆議院側の議員食堂です。
「議員食堂」とはいうものの、誰でも利用可能です。
IMG_9966議員食堂.JPG

ネタのため(?)「国会定食」というのを食べました。
お刺身や煮物に、いなり寿司などが入ってます。
どこが「国会」なのかよく分かりませんでしたが…。
IMG_9968国会定食.JPG

食事のあとはさらに内部を見学。
本会議場のそばに「総理大臣室」がありました。
IMG_9981総理大臣室.JPGIMG_9983総理大臣室.JPG

そしてこちらが衆議院の本会議場です。
IMG_9977議場.JPG
<追記> 字が読めるようには撮れませんでしたが、「小沢ガールズ」と呼ばれる民主党の新人女性議員たちの名札も見えました。


ひと通り見たあとは、議事堂の近くを見ながら歩きます。
こちらは、見学者用のバス駐車場そばの休憩所内にある売店。
国会土産など売ってます。
IMG_9991お土産店.JPG

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

manamana

国会土産って、どんなものなのかな?
by manamana (2009-11-19 07:05) 

YAP

私も国会土産が気になります。
誰でも利用可能という食堂も。
ネタとして行ってみたいです。
by YAP (2009-11-19 08:17) 

ぬれぴよこ

国会定食のお味はいかがでしたか?(笑)
ますます行ってみたくなりました!
ポチポチ~☆
by ぬれぴよこ (2009-11-19 23:13) 

Lionbass

manamanaさま、YAPさま
「国会土産」については後日アップする予定ですのでお待ちください。
by Lionbass (2009-11-21 21:43) 

Lionbass

YAPさま、ぬれぴよこさま
2〜3日前、国会が夜中まで開かれていた際、自民党の議員がこの食堂に「待機」している様子が放送されてましたね。

by Lionbass (2009-11-21 21:45) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ちなみに、「国会定食」の味は可もなく不可もなくという感じでした。
洋食系の方がおいしそうに見えました。
厨房が違うみたいなんですが…。
今度は洋食系を食べてみます。
by Lionbass (2009-11-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。