SSブログ

「脳に悪い7つの習慣」 [読書]

▼読み終わった本
*「脳に悪い7つの習慣」
林成之・著、幻冬舎新書


脳に悪い7つの習慣

脳に悪い7つの習慣

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

やめるだけで脳力10倍アップ!
知らないと損する脳のしくみ
******************************


これまた「幻冬舎新書」で、ベストセラーになっているそうです。

「脳に悪い7つの習慣」とは以下のようなものです。
(カバーの裏表紙側に紹介されています。)
(1)「興味がない」と物事を避けることが多い
(2)「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
(3)言われたことをコツコツやる
(4)常に効率を考えている
(5)やりたくないのに、我慢して勉強する
(6)スポーツや絵などの趣味がない
(7)めったに人をほめない


著者は脳科学の専門家で、北京オリンピックの日本の競泳代表チームを指導し、北島康介選手をはじめ多くの選手に好成績をもたらした実績を持っているとのこと。
脱税(申告漏れ?)で”話題”になった「脳」の専門家よりは信用できそうです。

上記の7つの「習慣」から分かるように、「えっ?」と思うこともありますが、「脳は情報にレッテルを貼っている」という部分など、読んでみて「なるほど」と思いました。
「コツコツ勉強する」のは嫌いなので(笑)、「我が意を得たり」という部分もたくさんありました。


購入した本
*「最終謀略<上><下>」
トム・クランシー&スティーブ・ピチェニック著、伏見威蕃・訳、新潮文庫

最終謀略〈上〉

最終謀略〈上〉

  • 作者: トム クランシー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: 文庫

最終謀略〈下〉

最終謀略〈下〉

  • 作者: トム クランシー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: 文庫



クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:林成之 習慣
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

manamana

楽しくて、わくわくすることなら、
すぐ覚えますが、
なんでこんなことを覚えなければならない、ぶつぶつ
なんて言っていると全然覚えませんね。
by manamana (2009-11-20 06:11) 

YAP

私は(2)と(4)が引っかかってしまいます。
この悪習を直さねば。
by YAP (2009-11-20 15:44) 

ぬれぴよこ

自発的に『なんの役にも立たないようなことをコツコツやる』のは、
脳にとってはどうなのか気になりました(笑)
日付が変わる前の駆け込みポチ&本日のポチ~☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-11-21 00:04) 

Lionbass

manamanaさま
この本にあるように「興味を持つ」というのは大事なんですね。
by Lionbass (2009-11-22 19:07) 

Lionbass

YAPさま
「悪習」と思う必要はないんでしょうが、何ごとも「気の持ちよう」というのはありそうですね。
by Lionbass (2009-11-22 19:07) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
よく分かりませんが、何ごとも興味を持ってやればいいんじゃないでしょうか…。
ぽちたくさんありがとうございます。
by Lionbass (2009-11-22 19:09) 

junko

私も(2)と(4)がしっかりひっかかりますね~。
私のグチは、『こういうことがあったけど、あなたならどう思いますか?』
と、意見を求めるグチも多いんですよ。
友人から貰う意見で、なるほど・・・と思えれば、文句度も下がりますし。
単に、吐き出してすっきり・・・の時もありますけど(^^)
とはいえ、グチればグチるだけ、腹が立ってくることもありますし・・・。
上手に付き合わなければ(^^)
by junko (2009-11-23 16:43) 

Lionbass

junkoさま
上にも書きましたがM木健一郎氏の本よりは説得力があると思います。
よろしければ読んでみてくださいませ。
by Lionbass (2009-11-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。