SSブログ

首相官邸を見る<久しぶりの社会科見学・Part 3> [身辺雑記・グルメ]

「衆議院の議場を見る<久しぶりの社会科見学・Part 2>」から続きます。

国会議事堂を視察(見学)したあとは、隣接する首相官邸へ。
IMG_9988官邸外観.JPG
ちなみに、新聞は「首相」、テレビは「総理」とするのが普通です。
テレビは、口頭でのコメントは「総理」または「総理大臣」、画面(字幕など)は「首相」です。

こちらは官邸の玄関ロビー。
IMG_9984官邸ロビー.JPG
記者団が首相に声をかけたり、出入りする政治家や官僚らに「ぶら下がり取材」したりする場所です。

こちらは、玄関ロビーから下の階に降りる階段。
この階段の一番したのところで、新内閣の記念撮影が行われます。
IMG_9987官邸階段.JPG

こちらは官邸会見室
IMG_9986官邸会見室.JPG
首相の記者会見が行われるほか、官房長官が原則として毎日会見しています。


官邸を見たあとは、近くの民主党本部を見に行きました。
貸しビルに「間借り」していて、手狭なのだそうです。
IMG_9989民主党本部.JPG

こうして永田町の見学をすべて終え、地下鉄(丸ノ内線)で帰途に就きました。
IMG_9994地下鉄駅.JPG


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

YAP

ここも見学できるのですか?
しかも階段を上がったり。
いやいや、私も行きたくなってきましたよ。
by YAP (2009-11-21 18:04) 

ぬれぴよこ

首相官邸といえば、幸夫人がキッチンの調理台の高さが合わなくて使い辛い、
と言っていたことを思い出しました(笑)
私も自分の体格に合ったキッチンが欲しいです^m^
ポチ~☆
by ぬれぴよこ (2009-11-22 21:43) 

Lionbass

YAPさま
すみません。
書き方が紛らわしかったかもしれませんが、国会議事堂と違って、こちらは普通は入れないかもしれません。
私は仕事で入ったのですが…。
ちなみに、この階段は上が玄関ホールで、下には降りることはできませんでした。
by Lionbass (2009-11-25 00:34) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
これまた紛らわしいのですが、鳩山夫妻のプライベートの部分は、首相官邸ではなく「首相公邸」の方です。
普通の人にはどっちでもいいんですが・・・。
ぽちありがとうございます。
by Lionbass (2009-11-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。