SSブログ

皇居・二重橋を見る<久しぶりの社会科見学・Part 4> [身辺雑記・グルメ]

「首相官邸を見る<久しぶりの社会科見学・Part 3>」から続きます。


国会議事堂と首相官邸を見学(視察)したのとは別の日、皇居・二重橋前へ行きました。
お分かりかと思いますが、先日行われた「即位20年奉祝行事」の取材下見のためです。
(デジカメを忘れたため、写真はすべて携帯電話で撮影したものです。)


最初、丸の内方面から横断歩道を渡り二重橋前へ。
P1010041皇居前.JPG

小石が敷き詰められた歩道をどんどん歩きます。
P1010040皇居前.JPG

やがて二重橋が見えてきました。
P1010038皇居前.JPG

お堀の向こうに「鉄橋」が見えます。
P1010036鉄橋.JPG
「てつばし」だと思っていたら、「くろがねばし」と読むとの説があって、そちらが有力のようです。
どちらの読み方でもいいのかもしれませんが…。

こちらは皇居への「入り口」の桔梗門
P1010035.JPG

そしてこちらは桔梗門につながる「石橋」です。
P1010034.JPG
P1010033.JPG

この「石橋」と上記の「鉄橋」が二重に見えるので「二重橋」と言うのかと思っていたらこれは間違いで、奥の「鉄橋」が昔は二重に掛けられた橋だったので「二重橋」と呼ばれた、というのが正しいそうです。

こちらは「桜田門外の変」で有名な桜田門
P1010032桜田門.JPG
現在は、門を出たお堀端にある警視庁(写真左奥の建物)の異名でもあります。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

manamana

社会科見学以来です。
よく知ったつもりでも、ほんとに何十年も行ったことないし、
位置関係もわからない。
改めて楽しく拝見しています。
by manamana (2009-11-22 05:48) 

YAP

首都圏に移って来てからの初めての正月に、はとバスツアーで行きました。
一般人が入れるところも十分に広いのですが、皇居の建物はまったく見えず、ますます広さを実感しました。
by YAP (2009-11-22 13:32) 

ぬれぴよこ

私も昔東京に住んでいたときに、はとバスツアーで行ったり、
東京駅での待ち時間つぶしで行ったり、武道館に行ったりと、
何度か皇居周辺に行った事がありますが、やはりとても広くて、
日本の他の場所のどこにもない雰囲気があるところですね~
桜田門外の変、歴史が苦手な私でも覚えています(^^ゞ
ポチ~!
by ぬれぴよこ (2009-11-22 21:53) 

Lionbass

manamanaさま
私はたぶん初めて行きました。
皇居の敷地内にある宮内庁には以前いったことあるのですが…。
by Lionbass (2009-11-25 12:50) 

Lionbass

YAPさま
そういえば、はとバスも乗ったことないような気がします。
by Lionbass (2009-11-25 12:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「桜田門外の変」は知っていても、「井伊直弼」は書けませんよね。
今、パソコンは一発で変換してくれましたけど…。(笑)
by Lionbass (2009-11-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。