SSブログ

「政権交代まんじゅう」 [身辺雑記・グルメ]

「衆議院の議場を見る<久しぶりの社会科見学・Part 2>」に「国会土産」の売り場の話を書いたところ、「国会土産はどんなもの?」という質問をいただきました。

IMG_9991お土産店.JPG

売り場で写真を撮るのは自粛したので、その場での写真はないのですが、「歴代首相湯のみ」とか「国会議事堂の置き物」「栓抜き」など売ってたような気がします。
その他に、せんべいとか政治家の名前のついたおまんじゅうとか…。

で、先日、会社に誰かが買ってきていた「政権交代まんじゅう」がこちら。
IMG_0031政権交代まんじゅう.JPG

紅白のおまんじゅうが入ってますが、味はとくに特徴もなく、普通でした。
IMG_0032政権交代まんじゅう.JPG

小泉元首相とか、安倍元首相のころ、キャラクター入りのおまんじゅうが話題になりましたが、政権交代でどうなったのでしょうか…?


ついでに、国会とは関係ありませんが、先日、会社でもらったお土産…。
「西郷せんべい」です。
IMG_0026西郷せんべい.JPGIMG_0027西郷せんべい.JPG
「草加せんべい」などのしょうゆ味ではなく、「瓦せんべい」系のちょっと素朴な甘い味でした。


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

YAP

この政治家、政党がらみのお土産用のお菓子は、テレビで何度か見かけたことがあります。
手を変え品を変え、いろいろと考えてますね。
by YAP (2009-11-23 07:43) 

サットン

20年近く前、仕事で国会内の某旅行代理店に出入りしていましたが、その頃のお土産は当たり障りのないものばかりでした。
by サットン (2009-11-24 18:08) 

Lionbass

YAPさま
このおまんじゅうの類は、いつごろから売っているんでしょうね?
小泉人気のころには結構メディアに取り上げられていたような気がしますが…。
by Lionbass (2009-11-26 23:49) 

Lionbass

サットンさま
子供の「社会科見学」ではお土産は買わないでしょうし…。
「東京観光」の一環として訪れる人がいいのでしょうから、「東京土産」的なものが売れるのかもしれませんね。
by Lionbass (2009-11-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。