SSブログ

初めての酉の市@新宿・花園神社 [身辺雑記・グルメ]

東京やその近郊にずいぶん長いこと住んでますが、「酉の市」なるものに、夕べ初めて行ってきました。
新宿の花園神社です。

IMG_0126.JPGIMG_0127.JPG

よく知らないのですが、商売繁盛をお祈りするのが趣旨なのでしょうか?

IMG_0112.JPG
IMG_0118.JPG


境内だけでなく、神社の入り口に至る靖国通り沿いにもたくさんの夜店が出てました。

おなじみ「りんご飴」や流行(?)の「白い鯛焼き」も・・・。
IMG_0110.JPGIMG_0117.JPG

「酉の市」といえば熊手です。
こんな風に賑やかに売ってます。
IMG_0122.JPG
ご祝儀を弾むと、景気づけに三三七拍子をやってくれるようで、あちこちで手拍子が響いてました。


私はご祝儀は出しませんでしたが、小さいのを1つ買って帰りました。
IMG_0128.JPG

過去、長崎や神戸に住んでいたことがありますが、「酉の市」をやっている神社があるのでしょうか?

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

manamana

賑わってますね。
by manamana (2009-11-25 08:43) 

ぬれぴよこ

酉の市、ニュースでは毎年見ていますが、
一度も行った事はありません。
熊手でいろいろといいものが集められるといいですね~♪
トリプルポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-11-25 22:52) 

blue

月日の経つのは早いもので、もうそんな季節なんですね〜!
by blue (2009-11-27 17:37) 

Lionbass

manamanaさま
行ったのは夜10時過ぎだったのですが、カップルもたくさんいました。
何時頃までやってるんでしょうね…?
by Lionbass (2009-11-28 23:21) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
熊手は会社に持って行って飾ってます。
儲からなくていいので、平穏な日々になるよう祈りました。
トリプルぽちありがとうございます。
by Lionbass (2009-11-28 23:24) 

Lionbass

blueさま
初めて行ったので、個人的にはそんなに「季節感」を抱かなかったのですが…。
でも、ニュースなどで見ると、何となく「これから慌ただしい季節だな」という感じを受けますよね。
by Lionbass (2009-11-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。