SSブログ

転属209系を千葉方面で見る [旅行・乗り物]

かなり久しぶりのテツネタです。

先日、千葉の幕張メッセで行われた展示会へ。
(一応お仕事です。)
IMG_0086InterBEE.JPG

直帰してよかったのですが、通常、JR京葉線の海浜幕張駅から新木場・東京方面へ向かうのが最短ルートでしょう。
ほかには、バスで総武線幕張本郷駅まで出て、黄色い電車(各駅停車)で荻窪か吉祥寺までトコトコ帰るか…。

でも、素直にそうできないのが乗りテツの性(さが)。
京浜幕張駅から乗ったのは、反対方向、下り蘇我行きの各駅停車。
中央・総武線各駅停車から転属した209系500番台です。
IMG_0087海浜幕張.JPGIMG_0089車内.JPG

もちろん、運転席の後ろに立って、前方を見てます。
海浜幕張から蘇我までは、案外近く、わずか4駅です。
同じ千葉市内なので当然かもしれませんが…。
IMG_0091前方展望.JPGIMG_0092前方展望.JPG
IMG_0090クハ209.JPGIMG_0095蘇我駅.JPG
IMG_0093蘇我駅209系.JPG


ホーム向かい側には、古参の205系が止まっています。
IMG_0094蘇我駅205系.JPG
(以上の2枚、逆光で申し訳ありません。)
房総半島を1周しようかと思いましたが、さすがに自重して、ここから自宅を目指します。

まずは千葉行きの内房線電車に乗ります。
やってきたのはスカ色の113系
かなり年季が入ってます。
IMG_0096スカ色113系.JPGIMG_0097クハ111.JPGIMG_0099モハ112.JPG

蘇我→千葉はわずか2駅です。
IMG_0098千葉駅113系.JPGIMG_0101千葉駅.JPG

ここで東京方面行きの快速電車に乗り換えですが、ちょっと撮影タイム。

E233系投入により京浜東北線から千葉地区に転属してきた209系電車が何本も発着します。
鉄道雑誌等で報じられているのは見てましたが、実物を初めて現認しました。
IMG_0103房総地区209系.JPG
IMG_0104総武本線209系.JPGIMG_0105クハ208.JPG

鉄っちゃんでなくともご存じかと思いますが、209系は「価格半分・寿命半分」などと言われ,以前の鉄道車両が30年も40年も使われる前提で設計・製造されていたのに対し、十数年で廃車にする予定で造られたと言われています。
とは言っても、いざ「耐用年数」が来てみると、さらに古い車両がいくらでも走っているので、「もっと使おう」ということになったのでしょう。
とりあえず、房総地区は今後、209系の天下になるのかもしれません。
総ロングシートはちょっと寂しいですが…。

撮影を終えて、217系快速に乗車し、錦糸町・東京駅方面を目指しました。
IMG_0102総武線217系.JPG
IMG_0100快速217系.JPGIMG_0107クハE217.JPG

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

schnitzer

209-500番台は工場で改造中に見ることができました。
スカ色113系は良いですね。
209系は椅子もセミクロスにしてほしかったです。総ロングシートはいただけませんよね。
by schnitzer (2009-12-05 01:17) 

サットン

かつて1年半ほど総武快速で通勤したことがありますが、関西にはないスカ色に憧れを感じました。
by サットン (2009-12-05 20:16) 

Lionbass

schnitzerさま
113系は既に「旧車」の部類ですね。
209系の座席改造はしなんでしょうか、気になります…。
by Lionbass (2009-12-07 15:54) 

Lionbass

サットンさま
神戸に住んでいたころは、117系新快速が関東にはない車両である意味「憧れ」でした。
by Lionbass (2009-12-07 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。