SSブログ

「同窓会ノート」のあるお店 [身辺雑記・グルメ]

しばらく前のことになりますが、「長崎県人飲み会」に参加しました。

場所は、東京・新橋にある「同窓会ノート」で有名なお店、有薫酒蔵・新橋店
IMG_0192有薫酒蔵.JPGIMG_0193有薫酒蔵.JPG

新聞などで報じられているためか、かなりの数のノートが並んでました。
(写真撮り忘れました…。)

こちらが、私が通った長崎県立長崎東高等学校のノート。
IMG_0010同窓会ノート.JPG

書き込んでいる人数はそんなに多くありませんでしたが、同業者の名刺が貼ってあったりして、興味深く見ました。

そこで、後輩からいただいたのがこちら、「龍馬が愛した珈琲飴」。
IMG_0137珈琲飴.JPG
http://www.oyacoco.net/?q=node/689
http://www.ok-coffee.com/

来年、NHK大河ドラマは「龍馬伝」で、主演は長崎出身の福山雅治。
長崎は盛り上がっているそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

YAP

ご自身の出身県の県人会は、知らない同士でも同郷ということではずむ話もあるでしょう。
私の出身県もこういうのあるのかな?
by YAP (2009-12-15 08:01) 

サットン

私も新橋のサラリーマンだったんですが、この店は最近テレビで知りました。
うちの高校のノートはないだろうな・・・。創立30年で統廃合されましたから。
by サットン (2009-12-15 11:52) 

ぬれぴよこ

私が通った高校のノートがあるかどうか、気になりましたが、
「九州郷土料理」のお店と言うことで、きっとないと思いました。
・・・が、検索してみたらあってびっくりです!(笑)
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-15 22:34) 

Lionbass

YAPさま
「県人会」と言っても、勝手に開いているだけで「正式」なものではありません。
正式なものがあるのかどうかも調べてませんが…。
年齢はかなり違っていたのですが、高校の先生で共通の人がいたりして、盛り上がりました。
by Lionbass (2009-12-22 11:14) 

Lionbass

サットンさま
上記の「長崎東高校」も、中高一貫になって、正確には名前が変わっているそうです。
学校名はお店のサイトから検索できるのでお調べになってみてはいかがでしょうか?
by Lionbass (2009-12-22 11:15) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
早速検索されたんですね。
これだけ有名になると、真似するお店が出てくるのではないかと思いますが、どうなんでしょう…。
by Lionbass (2009-12-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。