SSブログ

「なぜ正直者は得をするのか」 [読書]

▼読み終わった本
*「なぜ正直者は得をするのか―『損』と『得』のジレンマ」
藤井聡・著、幻冬舎新書


なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

なぜ正直者は得をするのか―「損」と「得」のジレンマ

  • 作者: 藤井 聡
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************
落ちていた財布をネコババする
チップ式トイレにお金を入れない
エコ活動を一切しない
金のことしか頭にない
平気で約束を破る

利己主義者が損する
理由を科学的に証明

******************************

「”得”をするのは利己主義者ではなくむしろ正直者なのであり、利己主義は最終的には”敗北”せざるを得ないのだ」ということを、いろんな理論や実例から論じた本です。

振り返ってみると、「うそつきは得をするのか」という似たようなタイトルの本を去年も読んでました。

今回の本も「囚人のジレンマ」などの「ゲーム理論」などを駆使して、「正直者が最終的には勝利するのだ」ということを説明してくれています。

ただ、この「最終的には」というのが問題かもしれません。
「最終的」が1ヵ月後なら待てるかもしれなくても、5年後とか10年後と言われると、「そんなに待てない」ということになるかもしれませんし…。

でも、「どうして自分勝手なやつがいい思いをしてるんだ」と日頃から不満に思っている人にとっては、少し溜飲が下がる本ではないかと思いました。

▽購入した本
*「テレビ局の裏側」
中川勇樹・著、新潮新書

テレビ局の裏側

テレビ局の裏側

  • 作者: 中川 勇樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 新書



クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

YAP

「正直者がバカを見る」という言葉もありますが、わたしはやっぱり、この本のタイトルの方を信じたいです。
by YAP (2009-12-27 10:04) 

manamana

正直をモットーにしたKOというスーパーを思い出しました。
すごい消費者の支持を得ているとテレビで紹介されていました。
by manamana (2009-12-27 22:14) 

Lionbass

YAPさま
世の中いろんな人がいますからね。
でも、自分の考えに従って生きるのが一番だと思ってます。
by Lionbass (2009-12-31 23:13) 

Lionbass

manamanaさま
日本では正直をモットーとする企業・お店は珍しくありませんが、世界ではそうとも言い切れないのが現実ですね。
日本はいい国なのかも…。
by Lionbass (2009-12-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。