SSブログ

「コルテオ」と原宿駅臨時ホーム [身辺雑記・グルメ]

カナダのエンターテインメント集団、シルク・ド・ソレイユの「コルテオ」を、お正月に娘と一緒に見てきました。

渋谷から原宿まで山手線に乗ったのですが、初詣の期間ということで、原宿駅では明治神宮側のホームを使用。

IMG_0291原宿.JPG
IMG_0293原宿.JPGIMG_0295原宿.JPG

いつも見るだけの臨時ホームですが、初めて降りました。
SUICAの読み取り機はありましたが、自動改札はなくて、駅員が切符を受け取ってました。

会場は、国立代々木競技場の一画にある新・ビッグトップ

IMG_0296ビッグトップ.JPG(後ろはNHK放送センター)

IMG_0297コルテオ.JPGIMG_0298コルテオ.JPG


シルク・ド・ソレイユのパフォーマンスは、3年前に見た「ドラリオン」以来です。

今回の「コルテオ」は、ウェブサイトでは以下のように紹介されています。
『イタリア語で「行列」を意味するこのショーは、ひとりのクラウンを中心に繰り広げられる祝祭のパレード。それは楽しく陽気でありながらも、どこか儚く哀愁漂う世界。激しく情熱的な空気に包まれたかと思うと、次の瞬間静寂が訪れる。 』

「1人のクラウン(道化役)」の『夢』という設定でステージが進行。

「ドラリオン」は、ドラゴン(竜)とライオン(獅子)から命名されたもので、アジアのテイストがふんだんに盛り込まれていて、明らかに中国の「雑技」的な演目があったのに比べ、今回の「コルテオ」は基本的に南欧あたりの空気を感じました。

1つ1つの演目は、ジャグリングだったり鉄棒だったりするわけですが、そこはシルク・ド・ソレイユのこと。
退屈しませんでした。


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 10

schnitzer

シルク・ド・ソレイユも素敵ですが、臨時ホームに降りることができたLionbassさんが羨ましいです(笑)
1度も降りたことがありません。
もちろん、コルテオも興味あるんですけど…

by schnitzer (2010-01-05 01:34) 

manamana

臨時ホーム、国立競技場に行ったときに、
1回降りたことがあったようなかすかな記憶が蘇りました。
ちょっと得した気分になるのは、鉄道ファンならでは?
by manamana (2010-01-05 06:30) 

whitesox

あのホームを使うこともあるのですね。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by whitesox (2010-01-05 07:29) 

YAP

シルク・ド・ソレイユのショーは観たことがないのですが、どれも洗練されていてすばらしいそうですね。
ラスベガスで観られなかったのが残念です。
by YAP (2010-01-05 08:01) 

ぬれぴよこ

臨時ホームがあったなんて、知りませんでした^_^;
七五三は明治神宮に連れて行かれたらしいのですが、
その時どっちのホームを使ったのか、あまりにも昔の事で
いまさら親に聞いても覚えていないと思います(笑)
コルテオ、とっても面白そうですね☆ぽち
by ぬれぴよこ (2010-01-05 22:40) 

Lionbass

schnitzerさま
臨時ホームに降りたので、今度は宮廷ホームかな…というのは冗談です。(無理です…。)
by Lionbass (2010-01-06 23:43) 

Lionbass

manamanaさま
おっしゃる通り、テツ以外にはどうでもいいことでしょうね。
国立競技場に行かれた際に降りたとすれば、千駄ヶ谷駅かもしれませんね…。
by Lionbass (2010-01-06 23:44) 

Lionbass

whitesoxさま
今年もよろしくお願いします。
恥ずかしながら、渋谷から乗って、原宿に着く前に「お出口は左側です」というアナウンスがあるまで、臨時ホームのことを忘れてました。
by Lionbass (2010-01-06 23:45) 

Lionbass

YAPさま
最近は、ホノルルとか舞浜とか、あちこちにありますね。
一度は見る価値があると思います。
by Lionbass (2010-01-06 23:46) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
実は、明治神宮には一度もお参りしたことがありません。
原宿で降りるのは、いつもシルク・ド・ソレイユを見るときです。
ぽち☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-01-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。