SSブログ

「まともバカ」 [読書]

▼読み終わった本
*「まともバカ 目は脳の出店」
養老孟司・著、だいわ文庫


まともバカ―目は脳の出店

まともバカ―目は脳の出店

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫


人に借りたもので、帯はありませんでした。
「目は脳の出店」という副題が付いていて、「脳の中に住む人間」「『現実』は現実か」「無意識の表現」「『まとも』が遠のく」の4つの章に分かれています。

養老氏は、言うまでもなく、大ベストセラー「バカの壁」の著者ですが、元々は解剖学者。

この「まともバカ」は、1990年代に書かれた文章や、講演の内容などを2001年と2002年に書籍化し、2006年に単行本を文庫化したものだそうです。

2003年出版の「バカの壁」と共通する考え方が、すでに1990年代にいろんな形で世に出ていたことが分かります。

▽購入した本
*「うつで困ったときに開く本」
香山リカ・著、朝日新書


うつで困ったときに開く本

うつで困ったときに開く本

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 新書



クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

ぬれぴよこ

「脳」に関しての感心って尽きないものですね~
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2010-01-24 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

目は脳の出店・・・大きく頷けやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 18:42) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「脳」ブームは根強いようですね。
申告漏れが見つかった人の言うことは、イマイチ説得力ありませんが…。
ポチ☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-01-27 22:29) 

Lionbass

ぼんぼちぼちぼちさま
コメントありがとうございます。
眼という器官が脳から出来てくるのは、発生学的にも事実なんだそうですね。
by Lionbass (2010-01-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。