SSブログ

鯨カツ弁当とガチャピンスープ [身辺雑記・グルメ]

先日、「田中良茂ピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノ協奏曲室内楽版 I」を聴きに行った際、夕食をとる時間がなかったので、新宿の京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」でお弁当を買っていきました。

いろんな駅弁が売っていて、何を買おうか迷うところですが、時間がなかったので、「ながさき 鯨カツ弁当」を購入。

演奏会の休憩時間にいただきました。
IMG_0339鯨かつ.JPGIMG_0340鯨かつ.JPG

休憩が15分しかなくて、急いで食べたのであまり味わっている余裕がありませんでしたが、とにかく懐かしい感じでした。

そういえば、子どものころはよく鯨肉を食べました。
給食にも出ましたし…。
ても、カツよりは大和煮とか鯨ベーコンの方が多かったと思います。

ちなみに、駅弁と言って思い出すのは、何と言っても「かしわめし」です。
おととしの「駅弁大会」で買って食べました。)

長崎からブルートレイン(「さくら」か「みずほ」)で上京する際、いつも鳥栖や博多で購入して晩ご飯にしてました。

一方こちらは、先日報告した「ガチャピン&ムックのスープ」のうち、まだ食べていなかった「ガチャピンも大好き ほうれん草のクリーミースープ」。
IMG_0354ガチャピン.JPGIMG_0355ガチャピン.JPG
IMG_0356ガチャピン.JPGIMG_0357ガチャピン.JPG

緑色の粉とコーンパフがたくさん入っていて、結構ボリューム感がありました。
個人的には、ムックのスープ(ムックも食べたい 完熟トマトのミネストローネ)よりは、こちらのガチャピンスープの方が好みでした。

クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

YAP

鯨は私が子供の頃も給食で時々食べることができました。
今はもうあまり食べられないんでしょうね。
by YAP (2010-01-25 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ほうれん草のクリーミースープの器・・・・なんか うなされそうでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 18:40) 

Lionbass

YAPさま
鯨肉は結構出回っているみたいですね。
渋谷に専門店がありますが、まだ行ったことがありません。
by Lionbass (2010-01-29 11:37) 

Lionbass

ぼんぼちぼちぼちさま
うなされずに「癒され」てください。
by Lionbass (2010-01-29 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。