SSブログ

「うつで困ったときに開く本」 [読書]

▼読み終わった本
*「うつで困ったときに開く本」
香山リカ・著、朝日新書


うつで困ったときに開く本

うつで困ったときに開く本

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

わかればうつは怖くない。
いまさら人には聞けないあなたの「困った」に答える。
家庭で、職場で使える1冊!
******************************


会社で中間管理職をやっているのですが、毎年研修があります。
「メンタルヘルス」(精神面の健康)とか、「過重労働対策」とか…。
ということで、メンタルヘルスに関係する本をお勉強のために読みました。

「どこかの立食パーティーで、『うつ』について質問を受けた」という想定で、「うつ」や「うつ病」についての疑問点をQ&A形式で説明しています。
参考にしたいと思います。

著者の香山リカ氏の本、最近よく読んでいるような気がしたので検索してみたところ、下記の2冊しかヒットしませんでした。

「しがみつかない生き方『ふつうの幸せ』を手に入れる10のルール」
「テレビの罠―コイズミ現象を読みとく」

もっとたくさん読んでいるような気がしましたが…。



▽購入した本
*「オーケストラが好きになる事典」
緒方英子・著、新潮文庫

オーケストラが好きになる事典

オーケストラが好きになる事典

  • 作者: 緒方 英子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫





クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

manamana

知識が無いと、つい、「がんばって」と言いそうになります。
by manamana (2010-01-26 06:51) 

ぬれぴよこ

「うつ」や「「うつ病」ってだれでもなる可能性がありますからね~
昔よりも理解されるようになってきているのは、いいことだと思います。
どんな病気でも、周りの人に理解してもらえないことが一番辛いと思うので・・・
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-01-26 22:00) 

Lionbass

manamanaさま
コメントありがとうございます。
正しい知識・理解は必要ですね。
by Lionbass (2010-01-29 12:40) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
うつ病の患者はとても増えているそうで、その原因・理由についてはいろんな考え方があるようです。
「病気」が増えているのではなく「診断」が増えている、という説も…。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-01-29 12:41) 

ちんくろ2級

風邪もインフルエンザもそうですが、うつも病気というなら発症を0に抑えるというのは困難。
早期発見、早期の対応が大切なのではないかと思います。
そうはいっても、なかなか難しい・・・
お受けになった研修でも、コレ!といった答えは得られなかったのではないでしょうか。んー難しい。
by ちんくろ2級 (2010-01-30 13:47) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
コメントありがとうございます。
いろいろな勉強をするのはいいことだと思います。
「自己啓発」みたいな研修よりは、「お勉強」の方がためになると思います。
by Lionbass (2010-01-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。