SSブログ

「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」 [読書]

▼読み終わった本
*「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」
三橋貴明・著、扶桑社


マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~

マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

捏造報道が繰り返されるのは、
産業構造こそ問題だった!
人気経済評論家が書き下ろす
渾身のメディア論

******************************

インターネットの出現により、新聞・テレビという「レガシーメディア」(伝統的マスコミ、既存メディア)がいかに影響を受け、凋落傾向にあるか、ということを産業構造的な見方を中心にまとめた本。

著者は、2ちゃんねるでの「発言」をきっかけに「評論家デビュー」したそうです。

この本の指摘は、基本的に「ごもっとも」というものばかり。
新聞の「押し紙」問題とか、毎日新聞の英文ウェブサイトの「変態記事」事件、NHKの「ジャパンデビュー」問題など、大手マスコミが伝えないメディア界の事件についても、遠慮なく切り込んでいます。

最近出る「メディア論」の本は、どれも「既存メディア」がいかにダメになっていくかを論じていて、憂うつになります。
かといって、インターネットがその代わりになり得るのか、まだ見えないのではないでしょうか。
別に「代わり」にならなくてもいいのかもしれませんが…。

ところで「マスゴミ」というのは、「2ちゃんねる」用語と思っていいのでしょうか…?

▼読み終わった本
*「テレビ魔界論―ブラウン管の裏側で何が起ったか」
石井清司・著、紀尾井書房


テレビ魔界論―ブラウン管の裏側で何が起ったか

テレビ魔界論―ブラウン管の裏側で何が起ったか

  • 作者: 石井 清司
  • 出版社/メーカー: 紀尾井書房
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: -



クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。