SSブログ

「世界ニホン誤博覧会」 [読書]

▼読み終わった本
*「世界ニホン誤博覧会」
柳沢有紀夫・著、新潮文庫

世界ニホン誤博覧会

世界ニホン誤博覧会

  • 作者: 柳沢 有紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 文庫

【帯紹介】
******************************

海外で見かける
不思議な日本語を
集めてみました。

「笑ってしまって仕事になりません」——担当編集者
******************************


以前、「日本語でどづぞ 」「ニッポン人はホントに『世界の嫌われ者』なのか?」を読んだ柳沢有紀夫氏の新著。
日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集

日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集

  • 作者: 柳沢 有紀夫
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 文庫

ニッポン人はホントに「世界の嫌われ者」なのか?

ニッポン人はホントに「世界の嫌われ者」なのか?

  • 作者: 柳沢 有紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: 文庫



以前の本から「進歩」(笑)して、「変な日本語」を「中国」「台湾」「韓国」「アジア」「ヨーロッパ」「北米・南米」「オセアニア」に分類して紹介し、中には発売元に電話やメールして問いただしたりして「研究」しています。

でも、「変な日本語」のおかしさを笑う本であることには変わりありません。

ちなみに、私も以前「北京で見つけた変な日本語」というお話を書いていますので、よろしければご笑覧ください。

▽購入した本
*「食べて悪い油 食べてもよい油」
渡辺雄二・著、静山社文庫


食べて悪い油 食べてもよい油

食べて悪い油 食べてもよい油

  • 作者: 渡辺 雄二
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: 文庫




クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

ぬれぴよこ

韓国に行ったときに、ホテルの部屋にある日本語の案内や、
お店の日本語のPOPを見て爆笑した事を思い出しました。
今ならブログネタにするところですが、ブログを始める前の事だったのが残念です(笑)
油の事も気になります!
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-04 22:43) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
是非また旅行に行ってネタにしてください。^=^;;;
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-09 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。