SSブログ

「ラクをしないと成果は出ない」 [読書]

▼読み終わった本
*「ラクをしないと成果は出ない」
日垣隆・著、だいわ文庫


ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

  • 作者: 日垣 隆
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

自己啓発書を、まるで新しいダイエットを試すように買って読んでは、
「結局役に立たなかった」とお嘆きの方、その旅も本書でおしまいです。
自己啓発書なるものを買ったことがなかった方、
あなたはラッキーです。
本書一冊あればいいのですから。
これぞ真打ち!
小飼弾氏推薦!

「404 Blog Not Found 2008/5/26」より
******************************


「秘密とウソと報道」につづく日垣隆氏の本。

「基本編」「インプット編」「ネットワーク編」「撃退編」「独立編」「継続編」「組織編」「時間編」「アウトプット編」「生活技術編」に分けて、さまざまなノウハウを紹介しています。

カバー裏表紙側には「『一生懸命に働くな!』【先達の知恵】+【自分の工夫】=【効率化】この公式を覚えたとたん、あなたの仕事は加速する。『やるべきこと』はできるだけ少なくし、『やりたいこと』をもっと拡大するための、すぐに役立つ100のアイデア。」との文章も。

この文章からも分かるように、「ラクをする」というのは、「効率的な動きをする」「無駄を排除する」ということだと思うので、いろいろ「なるほど」と思わされる内容がありました。

組織(会社など)に属している人に参考になるものもあれば、フリーで稼いでいる人を念頭に置いているのではと思わせる部分もありますが、それも視点を変えるととても参考になるように思いました。


▽購入した本
*「コワ〜い不動産の話」
宝島社編集部・編、宝島SUGOI文庫


コワ〜い不動産の話

コワ〜い不動産の話

  • 作者: 宝島社編集部
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 文庫



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
タグ:日垣隆
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

manamana

やりたいことがたくさん無いと、だめですよね。
by manamana (2010-03-14 07:32) 

ぬれぴよこ

どうでもいいような「やるべきこと」を自分で作ってこなすことに追われている気がするので、ちょっとドッキリしました^_^;
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-14 13:55) 

YAP

こういう本が、ほんとに役に立つ本かもしれませんね。

by YAP (2010-03-14 16:24) 

新快特

このたび、「新快特のぶろぐ」に代わり、
新ブログ「VIVA LA TRAIN !」を開設いたしました。
内容は相変わらずなものですが、
どうかよろしくお願いいたします。

URL:http://viva-la-train.blog.so-net.ne.jp/
by 新快特 (2010-03-14 20:54) 

Lionbass

manamanaさま
やりたいことがあり過ぎて…。<苦笑>
by Lionbass (2010-03-18 18:19) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
気になったら読んでみてください。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-18 18:20) 

Lionbass

YAPさま
いろんなヒントが含まれていると思いました。
ご興味あれば…。
by Lionbass (2010-03-18 18:22) 

Lionbass

新快特さま
新しいブログ、早速RSS登録しました。
楽しみにしてます。
by Lionbass (2010-03-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。