「南風」で大歩危・瀬戸大橋経由岡山へ【高知・倉敷・神戸小旅行記(6)】 [旅行・乗り物]

「いろんな龍馬に出会う あの人気キャラも…【高知・倉敷・神戸小旅行記(5)】」から続きます。

高知での予定を終え、次の目的地である岡山・倉敷市に向かいます。
高速バスなどもあるようですが、当然、鉄道を利用します。
午前中、「であい博」のため訪れたJR高知駅へ。

駅のコンコースには、坂本龍馬と並ぶ高知の人気者アンパンマンの姿が…。
アンパンマンの作者、やなせたかし氏は高知出身。
県内にはアンパンマン・ミュージアムがあり、人気を集めているそうです。
JR四国の「アンパンマン列車」も有名です。

高知駅を発着する列車は1時間に数本。
そんな中、岡山行きの特急は1時間に1本走ってます。

ホームから見た高知駅前の様子はこんな感じ。

特急「南風」(なんぷう)2000系気動車(ディーゼルカー)の3両編成です。
2000系には、以前徳島に出張したときに乗りましたが、従来のディーゼルカーに比べ、とても軽快な走りで、JR四国の看板車両です。

一方、ホームの向かい側には普通列車の須崎行き1000系車両が…。

列車は定刻14時13分に出発。
まもなく、路面電車の終点でもある後免駅に停車します。

列車はその後、四国山地にどんどん分け入って行きます。
途中、「大歩危小歩危」(おおぼけ・こぼけ)という難所にさしかかります。
大歩危は、祖谷(いや)渓谷という有名な温泉地への下車駅となっています。

このあと、おととし訪れた金比羅山への入り口、琴平駅も通ったのですが、写真は撮り逃しました。
その後は香川県内を軽快に走り抜け、瀬戸内海を渡ります。
瀬戸大橋を渡る途中、これもおととし立ち寄った与島サービスエリアが見えました。

あっという間に海を越え本州に上陸。
高知出発からわずか2時間半ほどで岡山駅に到着しました。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

manamana

大歩危小歩危を超えて行くから、
力強い特急なんでしょうね。
by manamana (2010-03-15 06:43)

YAP

大歩危小歩危は旅行で行きましたが、景色のすばらしいところでした。
かなりの山奥でしたが、鉄道も通っているんですね。
by YAP (2010-03-15 08:03)

junko

大歩危・小歩危って名前は聞いたことありますが、
実際の場所がどんなところか知りませんでした。
『ごめん』という地名、面白いですね~。
駅の名前だけじゃなく、住所も、当然・・・ 後免?
by junko (2010-03-15 20:14)

ぬれぴよこ

「大歩危・小歩危」に「いや」「ごめん」とは
面白い地名が多いですね~(笑)
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-15 23:06)

はいてんしょん

昔乗ったときすごくゆれて半分酔ってしまいました
by はいてんしょん (2010-03-16 22:41)

manamanaさま
従来のキハ185系のエンジンが250馬力なのに対し、この2000系は330馬力だそうです。
by Lionbass (2010-03-18 18:30)

YAPさま
大歩危で降りる祖谷(いや)温泉はなかなかいいと聞くので、一度行ってみたいと思いました。
by Lionbass (2010-03-18 18:32)

junkoさま
「大またで歩いても、小またで歩いても危ない」という意味だそうですね。
JR後免駅は高知県南国市駅前町ですが、近くに後免町という地名があるようです。
by Lionbass (2010-03-18 18:35)

ぬれぴよこさま
鉄っちゃんとして「難読駅名」は結構知っているつもりなので、この程度は…。(笑)
宮城県だと「亘理」「小牛田」あたりが挙げられるようです。
by Lionbass (2010-03-18 18:38)

はいてんしょんさま
新幹線N700系とか、中央線の「あずさ」あたりでも酔う人がいらっしゃるようですからね…。
by Lionbass (2010-03-18 18:39)