SSブログ

マーマレードと高知の小夏ジャムの話 [身辺雑記・グルメ]

突然ですが、ジャム類では何がお好きですか?
いちごジャムもりんごジャムもいいですが、やっぱりマーマレードが一番好みです。

家ではここ数年、「信州須藤農園」のマーマレードを買ってました。
IMG_0416スドー.JPG
「砂糖不使用」ということで悪くないのですが、もう少し苦めのマーマレードが欲しいと思い、最近、いろいろ試しています。

ところで、先日高知に行った際、「小夏ジャム」というのが売られていたので、自宅のお土産用に買いました。
IMG_0768小夏ジャム.JPGIMG_0769小夏ジャム.JPG

「リゾートホテル海辺の果樹園」というところが作っているそうです。
「小夏」高知の特産品ですが、宮崎の「日向夏」などと基本的には同じものなのだとか。
このジャム、さわやかな酸味と甘みでおいしくいただきました。


そして、こちらはいただき物の「バレンシアオレンジジャム」です。
IMG_0444オレンジジャム.JPG
これもあまり苦くない系統でした。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

manamana

ちょと苦味が残るのが心地いいですよね。
by manamana (2010-03-26 06:43) 

YAP

私もマーマレード好きですよ。
さわやかな甘さですよね。
by YAP (2010-03-26 08:09) 

junko

私はもっぱら、カシスジャムです。
カシス系のアルコールも大好きです(*^^*)
甘酸っぱさ・・・ サイコー!
マーマレードは、料理に使ってます(^^)
by junko (2010-03-26 09:27) 

ぬれぴよこ

ジャム類はたまにしか食べませんが、
一番すきなのはむかしからマーマレードです!
皮の苦味と食感が好きです☆
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-26 21:57) 

schnitzer

昨日、葡萄ジャムを仕入れてまいりました。
"手作りジャム"の看板を見るとついつい見てしまいます。
by schnitzer (2010-03-28 10:13) 

Lionbass

manamanaさま
甘いジャムはほかにもありますからね。
マーマレードは苦くないと…。
by Lionbass (2010-03-29 21:52) 

Lionbass

YAPさま
マーマレード党が多くて心強い限りです。
ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-29 21:53) 

Lionbass

junkoさま
カシスジャムって食べたことありません。
今度見かけたら試してみたいと思います。
by Lionbass (2010-03-29 21:54) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そうですね。
皮が入っていると苦みとともに食感も楽しめますね。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-29 21:55) 

Lionbass

schnitzerさま
ブドウジャムもいいですね。
遠征されたようで記事楽しみにしています。
by Lionbass (2010-03-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。