立川→川崎→茅ヶ崎(75.9km/1時間30分)【鉄分不足解消一筆乗車記(3)】 [旅行・乗り物]
「吉祥寺→立川(15km/15分)【鉄分不足解消一筆乗車記(2)】」から続きます。
第1行程の吉祥寺→立川は、特別快速を利用したこともあってわずか15分とあっという間に到着。
立川駅構内には貨物列車が止まってます。
機関車はEF210型。
側面に「桃太郎」のロゴがあります。
立川での乗り換え時間は11分。
南武線の川崎行きに乗車します。
************************
(3)南武線(各駅停車)川崎行き 840F
立川 08:28
↓
川崎 09:23
35.5km/55分
車両は205系
************************
途中、209系とすれ違い。
乗客は、私鉄との乗換駅に近づくと増えて、乗換駅を過ぎると減る、ということの繰り返し。
武蔵小杉で「横須賀線」または「湘南新宿ライン」に乗り換えるのも検討したのですが、改札を出なければいけないと聞いたような気がするのと、全線乗り通す方を選択、そのまま乗り続けます。
55分で川崎に到着。
ここで東海道線の下り電車に乗り換えます。
乗り換え時間は10分。
待ってる間に、回送の185系が通り過ぎて行きます。
************************
(4)東海道線快速アクティ熱海行き 3753M
川崎 09:33
↓
茅ヶ崎 10:08
40.4km/35分
車両はE231系
************************
車内はそこそこの混雑具合です。
途中、またも回送の185系とすれ違います。
10時08分茅ヶ崎着。
駅間が長いうえ、快速で途中駅を通過したこともあり、約40kmをわずか35分で走破です。
(つづく)
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第1行程の吉祥寺→立川は、特別快速を利用したこともあってわずか15分とあっという間に到着。
立川駅構内には貨物列車が止まってます。
機関車はEF210型。
側面に「桃太郎」のロゴがあります。
立川での乗り換え時間は11分。
南武線の川崎行きに乗車します。
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(3)南武線(各駅停車)川崎行き 840F
立川 08:28
↓
川崎 09:23
35.5km/55分
車両は205系
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途中、209系とすれ違い。
乗客は、私鉄との乗換駅に近づくと増えて、乗換駅を過ぎると減る、ということの繰り返し。
武蔵小杉で「横須賀線」または「湘南新宿ライン」に乗り換えるのも検討したのですが、改札を出なければいけないと聞いたような気がするのと、全線乗り通す方を選択、そのまま乗り続けます。
55分で川崎に到着。
ここで東海道線の下り電車に乗り換えます。
乗り換え時間は10分。
待ってる間に、回送の185系が通り過ぎて行きます。
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(4)東海道線快速アクティ熱海行き 3753M
川崎 09:33
↓
茅ヶ崎 10:08
40.4km/35分
車両はE231系
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車内はそこそこの混雑具合です。
途中、またも回送の185系とすれ違います。
10時08分茅ヶ崎着。
駅間が長いうえ、快速で途中駅を通過したこともあり、約40kmをわずか35分で走破です。
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ここまで来るとずいぶん遠くまで来た感じですね。
by manamana (2010-05-02 06:46)
なんで貨物列車が桃太郎?って、くいつくポイントが違いますか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-05-02 12:11)
私には車両の違いがよくわからないのでしょうが、電車もクルマと同じく、次々と改良されて乗り心地とか性能がよくなっているんでしょうね。
鉄道好きの人には、そういう乗り味とかも重要なんですかね?やっぱり。
by YAP (2010-05-02 13:39)
武蔵小杉駅では、改札を通らずに南武線と横須賀線の乗り換えできます。
ただ、連絡通路がまだ工事中で(東海道新幹線の下を通すため時間がかかってます)狭いので、工事が完了するまで、特例として30分以内であればいったん改札をでて乗り換えることができることになっています。
ちなみに、連絡通路を使って乗り換えると、8分くらいかかります。京葉線の東京駅ほどではないですが、ちょっと遠いですよ。
by いしどう (2010-05-02 21:28)
こちらでよく見かけるのは桃太郎ではなく「金太郎」で
ちゃんとまさかりを持った金太郎のかわいいイラストが書いてあるんですよ~!
鉄分不足解消旅(笑)楽しそうです~
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-05-02 23:20)
高校の時、鉄研の活動で一度やりました。
日野発豊田着で120円だったかな。
まわった場所はもう忘れてしまいました(笑)
by しおつ (2010-05-02 23:26)
manamanaさま
茅ヶ崎は一筆書きの「西の端」ですからね。ここより先は「旅行で行くところ」って感じでしょうか…。
by Lionbass (2010-05-03 22:34)
青沢東(QMY)さま
JR貨物もいろいろ苦労してるんだと思います。<苦笑>
by Lionbass (2010-05-03 22:36)
YAPさま
209系以降の車両は、「寿命半分、コスト半分」などと言って、設計思想自体が変わっていますし、エネルギー消費も減ってます。
あと、情報提供に関する設備(液晶モニターなど)や、バリアフリー化などの流れもあって、新しい車両はいろいろと工夫されてます。
by Lionbass (2010-05-03 22:47)
いしどうさま
乗り換えに時間がかかるとは聞いてましたが、改札へ出ないでもOKなんですね。
今回は川崎経由でしたが、次回は武蔵小杉乗り換えに挑戦します。
by Lionbass (2010-05-03 22:49)
ぬれぴよこさま
EH500ですね。
北海道方面への貨物列車を牽引したりしているはずです。
(私は貨物列車には興味ないので詳しくないのですが…。)(笑)
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-05-03 22:53)
しおつさま
私は今回、ウン十年ぶりだったのですが、前回は我孫子から成田方面を回り、千葉駅を通ったことはなんとなく覚えてます。
それ以外のことはほとんど忘れました。
今回はブログに残るので、忘れる心配がないですが…。
by Lionbass (2010-05-03 22:55)