SSブログ

「知的ストレッチ入門」 [読書]

▼読み終わった本
*「知的ストレッチ入門―すいすい読める 書ける アイデアが出る」
日垣隆・著、新潮文庫


知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

  • 作者: 日垣 隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫

【帯紹介】
******************************

読む力、書く力、プレゼン力
20倍up!
あとなのビジネスアタマを
劇的に向上させる、驚異のメソッド。

iPhone/Twitter論を追加!
******************************

「ラクをしないと成果は出ない」に続く日垣隆氏の本。
仕事だけでなく日常生活においても参考になるノウハウを集めた本、という感じでしょうか。

目次は以下の通り。
序章 知的ストレッチとは
第1章 読む—ストレッチ読書術
第2章 構える—ストレッチ書斎術
第3章 考える—ストレッチ検証術
第4章 創る—ストレッチ仕事術
第5章 書く—ストレッチ文章術
第6章 疑う—ストレッチ回避術
第7章 出逢う—ストレッチ互助術
第8章 変わる—ストレッチ改造術
第9章 決める—ストレッチ決断術
おわりに


優柔不断な性格なもので、第9章の「決める」など、なかなか面白く読みました。

あと、我が家も本の収納・収蔵に困ってますし、使い勝手のいい鞄も常々欲しいと思っているので、そのあたりの話も参考になると思いました。


▽購入した本
*「女のしくじり」
ゴマブッ子・著、ヴィレッジブックス


女のしくじり

女のしくじり

  • 作者: ゴマブッ子
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
タグ:日垣隆
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 8

manamana

iPhoneも日本で登場から2年、
すっかり日常的になりました。
by manamana (2010-05-07 06:25) 

青沢東(QMY)

色々な形の鞄の使い方は、ここから学ばれたのでしょうか?面白アイディア一杯のようですね。
by 青沢東(QMY) (2010-05-07 09:36) 

ぬれぴよこ

「知的ストレッチ」とはどういうことなのか気になりますが、
さらに「女のしくじり」というタイトルがものすごく気になりました(笑)
ポチ~☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-05-07 22:32) 

Lionbass

manamanaさま
20年近くMacintosh使ってますが、iPhoneはなぜか食指が動きません。
iPadどうしようか迷ってます。
by Lionbass (2010-05-09 11:49) 

Lionbass

青沢東さま
著者は鞄をオーダーメードで作ったそうです。
それよりも書斎というか書棚の話が参考になりました。
by Lionbass (2010-05-09 11:54) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「女のしくじり」、きっと参考になるとおもいますよ。(笑)
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-05-09 11:55) 

文章術

面白そうな本ですね。
知的ストレッチというタイトルにもひかれます。
アマゾンで注文してみました。
ご紹介ありがとうございました。
by 文章術 (2010-05-10 14:30) 

Lionbass

文章術さま
ありがとうございます。
今後ともお見知りおきを…。
by Lionbass (2010-05-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。