SSブログ

パスネット・コレクション(14)【TX・京成・北総・多摩モノレール編】 [旅行・乗り物]

「パスネット・コレクション(13)【東武&西武編】」から続きます。

今回まずは、東京の東部から千葉・茨城方面に路線を持つ鉄道会社のカードから。

こちらの一番上は左がつくばエクスプレス(TX)で右が東葉高速
2段目は北総開発鉄道です。
そして3段目以下は京成電鉄
img京成TX北総.jpg

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、整理しますと…。

つくばエクスプレスは秋葉原とつくば(茨城県)の間を結んでいて、開業は2005年。
途中、北千住や守谷などを通ります。

東葉高速は、西船橋から東葉勝田台までの16.2km。
東京メトロ東西線と相互乗り入れしています。

北総鉄道は、千葉ニュータウンへの足として建設されたもので、路線は京成高砂から印旛日本医大までの19.8km。
京成線・都営地下鉄浅草線と直通運転しています。

そして京成線は成田空港への足であるスカイライナーを運行しているので、この4社の中では一番知名度が高いと思います。


一方こちらは多摩モノレールのカード。
路線は多摩センターから上北台までの16.0km。
2000年に開業しました。
img多摩モノレール.jpg

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

manamana

つくばエクスプレスは、出張の用事もそこそこに、
開業3日目に乗りに行きました。

by manamana (2010-05-19 06:34) 

ぬれぴよこ

多摩モノレール、初耳です!
多摩センターの周辺も昔より随分開発が進んだのでしょうね~^_^;
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-05-19 22:15) 

schnitzer

TX、いまだ未乗車です。
パスネットはあまり持っておりませんが、オレカがたくさん残ってます。
以前、九州物だけをご紹介いたしましたが、他の地区のものも整理して記事にしたくなりました。
by schnitzer (2010-05-19 22:58) 

青沢東(QMY)

カードモノといえば、テレカ!一時お土産として結構な数をもらったのですが、結局未使用のまま!というものが結構あります。これからは携帯電話の使用をやめて、かけるときは公衆電話を使おうかな(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-05-20 05:45) 

Lionbass

manamanaさま
つくばエクスプレス、私も開業数日後に乗りテツに行きました。
乗り心地と速度は、在来線のイメージを超越してますね。
by Lionbass (2010-05-22 12:24) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
多摩モノレール、なかなか便利なときがありますよ。
多摩センターから高幡不動のルート、結構山の中を通っていて、多摩動物公園にも行けたりします。
ぽち☆★☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-05-22 12:25) 

Lionbass

schnitzerさま
前も書きましたが、「何かを集める」というのはオタクの基本だと思います。
集めたからには是非紹介を…。(笑)
by Lionbass (2010-05-22 12:26) 

Lionbass

青沢東さま
私も度数の残ったテレホンカードが手元にあるのですが、公衆電話に入れるとなぜか途中で出てきてしまいます。
電話局(?)に文句言って買えてもらおうと思うのですが、ずっとほったらかしで…。
by Lionbass (2010-05-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。