SSブログ

「バスの常識と秘密」 [読書]

▼読み終わった本
*「バスの常識と秘密」
谷川一巳・著、イカロス出版


バスの常識と秘密

バスの常識と秘密

  • 作者: 谷川 一巳
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


帯はありませんでしたが、『バスの基礎知識と全国のバス事情が満載!』というサブタイトルが付いています。

バスメーカーの話と、日本各地の地域別のバス事情について詳しく紹介している、バス好きにはとても読み応えのある本です。

地域別の話には、大別して普通の路線バスといわゆる高速バスの話が出てきます。
高速バスはふだんあまり利用しませんが、鉄道と競合する場面も多く、寝台特急が風前の灯となっている現在、それに代わる長距離移動手段となっていることがよく分かります。

ところで、私は鉄道好き(鉄っちゃん)になる前の子供のころ、バス好きでした。
長崎市内に住んでいて、鉄道に乗るのは両親の出身地、佐世保に行くときくらいで、それ以外はバスに乗るのが普通だったからでしょう。

バスのエンジン音を聞いて、三菱ふそう、日野、いすゞ、日産ディーゼルの4社の違いを言い当てることができました。
昔は、騒音や排気ガスについて規制が少なかったからでしょうか、どの会社のバスも、独特のエンジン音を響かせてました。

そういえば、長崎には「県営バス」があるのですが、佐世保に市営バスがあるので、「県営バス」も普通だと思っていました。
大人になってから「県営バス」が長崎にしかないことを知りました。
「市営バス」は佐世保や京都、神戸など日本各地にありますが、都道府県単位の公営バスは、東京都営バスと長崎県営バスの2つだけだそうです。

長崎市内は、その「県営バス」と「長崎バス」の2つが走ってます。
子どものころは路面電車と同じ会社が運営する「長崎電鉄バス」というのもありましたが、長崎バスに譲渡されました。
長崎県内には、「県営バス」「長崎バス」「佐世保市営バス」のほか、「島鉄バス」や「西肥バス」などが走っています。

▽購入した本
*「日本の私鉄 京王電鉄」
広岡友紀・著、毎日新聞社


日本の私鉄 京王電鉄

日本の私鉄 京王電鉄

  • 作者: 広岡 友紀
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 10

manamana

どちらも、興味深い本ですね。
子供の頃、バスの排気ガスの残り香が大好きな、
危ない子供でした。
by manamana (2010-06-26 06:05) 

青沢東(QMY)

小さい頃、行動範囲が非常に狭かった私はバスと言えば阪急バス!肌色が当たり前!観光バスと言えば八坂観光!紫色が当たり前!と思っておりました。
最近のバスはノンステップになって乗りやすくはなっているのですが、座りにくい!バスを改造しないで補助してくれるアルバイトを1人のせて普通のバスを運営するちゅうわけにはいかんのでしょうかね。
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 13:13) 

YAP

クルマの仕事をしていても、バスのこと(私の場合、車体のことです)は知らないことが多く、開発のポイントも普通車とはずいぶんと違うのだろうと思います。
私が専門とするエンジンをとっても、きっと異なる要求があるのでしょう。
by YAP (2010-06-26 14:30) 

ぬれぴよこ

エンジン音でメーカーがわかったとは、子供の頃から乗り物が大好きだったんですね!
子供の頃通学に使っていたこともある市営バスは「ふそう」だったので、バスのメーカーは「ふそう」に決まっているのだと思ってました(笑)

ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-06-26 21:09) 

schnitzer

記事の後半を拝見していたらまた長崎へ行きたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-06-27 23:11) 

Lionbass

manamanaさま
私も排ガスのにおい、好きでした。
今でも好きかも…。<苦笑>
by Lionbass (2010-06-30 16:20) 

Lionbass

青沢東さま
阪急バスはすぐに思い浮かびますが、八坂観光は…。
「ノンステップバス」は確かにメリット・デメリットあるようですね。
by Lionbass (2010-06-30 16:21) 

Lionbass

YAPさま
そうですか、エンジン関係のお仕事されているんですね。
若いころ、軽自動車に乗っていて、エンジンにもよく触っていましたが、最近はエンジンオイルの点検さえサボってます。
by Lionbass (2010-06-30 16:23) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
長崎は三菱の企業城下町のためか、私の住んでいる地域は、三菱ふそうのバスが多かったような気がします。
ぽち★★★ありがとうございます。
by Lionbass (2010-06-30 16:24) 

Lionbass

schnitzerさま
子供のころは、どの都道府県にも県営バスがあるんだとホントに思ってました。
by Lionbass (2010-06-30 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。