SSブログ

モノレールと展望デッキと【北海道・旭川小出張記(1)】 [旅行・乗り物]

先日北海道・旭川に出張しました。

例によって、乗り物好きならではの出張記をぼちぼちとアップして参ります。
しばらくおつきあいをお願いします。

行きは諸般の事情により空路。
最近、羽田空港へは京浜急行かリムジンバスで行くことが多いので、今回は久しぶりにモノレールにしてみました。
途中、今年10月にオープンの新・国際線ターミナルのそばを通過します。
IMG_1176モノレール車内.JPGIMG_1179新国際線T.JPG

羽田第1ターミナルに到着。
IMG_1180羽田到着.JPGIMG_1181モノレール.JPG

自動チェックイン機で手続きします。
IMG_1182羽田第1ビル駅名.JPGIMG_1183北ウィング.JPG

ちょっと早めに着いたので、展望デッキへ…。
IMG_1194展望デッキ.JPG

目の前に、これから乗る日本航空のエアバスA300-600R型機の姿が…。
誘導路にも同型機。
IMG_1187A300.JPG

そのあと、日本航空は全機手放す予定というボーイングB747(ジャンボ)が到着。
IMG_1188B747.JPGIMG_1189B747.JPG

ターミナル南側に目を移すと、ソフトバンク・ホークス応援塗装の機体(ボーイングB777)がとまってます。
IMG_1190JAL4機.JPG

デッキの反対側の滑走路からは出発機が離陸して行きます。
新・管制塔込みで狙いましたが、もやがかかっていて機体はかすかに見えるだけ。
IMG_1192管制塔.JPGIMG_1193管制塔.JPG

展望デッキて20分ほど過ごし、搭乗口へと向かいます。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

manamana

飛行場へ行くと、わくわくします。
ジャンボのないJAL、なんだか寂しいですね。
by manamana (2010-06-27 06:42) 

青沢東(QMY)

以前は東京日帰り出張が多かったのでよく飛行機を利用しており、モノレールにもよく乗っておりましたが、最近はめっきりです。
たまにある出張でも、グリーン車に乗せてもらえるようになったので最近は新幹線利用が多いです。でもこのご時世ですから、いつ普通車に切り替えられるかもしれず…そうなったらまた飛行機にしますかね。
by 青沢東(QMY) (2010-06-27 06:56) 

YAP

国際線ターミナルって、もうここまでできているんですね。
by YAP (2010-06-27 10:20) 

schnitzer

JALの747がなくなってしまうのですね。
少し、寂しいです。
by schnitzer (2010-06-27 23:06) 

ぬれぴよこ

さすがに羽田は、飛行機の数が多いですね~♪
展望デッキ、これから乗る人が登るのって珍しい気がします。
乗り物好きならではですね!
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-06-28 21:45) 

junko

早めに空港に着いたら、展望デッキといういい時間つぶしが
あるんですね!考えたことも無かったです(^^;
次回を楽しみに・・・!
by junko (2010-06-28 22:29) 

Lionbass

manamanaさま
駅や空港はわくわく・うきうきしますね。
ジャンボ機はJALも含め、かなり減っていて寂しい限りです。
by Lionbass (2010-07-01 11:45) 

Lionbass

いいですね、グリーン車に乗れる身分。
今回、1,000円払ってクラスJにしようかと思いましたが、短い区間なので見送りました。
by Lionbass (2010-07-01 11:47) 

Lionbass

YAPさま
モノレールの駅もかなりできてました。
ターミナルはちょっと火災があったりしたようですが、影響はどうなのでしょうか?
by Lionbass (2010-07-01 11:48) 

Lionbass

schnitzerさま
ジャンボがなくなるのは寂しいですね。
B747は新型を開発しているようですが、日本で見られるようになるんですかね?
by Lionbass (2010-07-01 11:49) 

Lionbass

junkoさま
国際線なら免税店で時間をつぶすという方法もありますけどね。
空港にある書店は飛行機関係の本が多くて、なかなか楽しいのですが、狭いところが多いので立ち読みしにくいのが残念(?)です。
by Lionbass (2010-07-01 11:51) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
展望デッキに来るのは、やっぱり見送りが普通ですかね?
立派な一眼レフを持った人なら何人もいたのですが…。
あの人たちは、写真を撮るためだけに空港に来たのだと思います。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-07-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。