北斗星の食堂車で朝ごはん【北海道・旭川小出張記(11)】 [旅行・乗り物]

「北斗星の食堂車でまたもサッポロクラシック【北海道・旭川小出張記(10)】」から続きます。

青函トンネルを抜けて本州に入り、蟹田駅(青森県)で運転停車するのを見届けたあたりで就寝。
その後、仙台と思われる駅に停車した際、一瞬目が覚めましたが、再び眠りに落ち、最終的に起床したのは郡山駅(福島県)到着前の午前6時半ごろ。

顔を洗って食堂車へ出かけます。

朝食をいただきます。
「洋食」を選択。
「ご飯/みそ汁」「パン/スープ」を選ぶようになっていますが、どうやら「おかず」部分は共通のようです。
まあ、食堂車が連結されているだけ貴重なので、文句は言いますまい、という感じです。

食事中、予定にない駅でしばらく停車。
どうも、踏切で障害物を知らせる警報が発せられたということで、この先遅れが発生しそうです。

その後、福島県から栃木県へ。
相変わらず、ボーっと外を眺めつづけます。
明るくなってから撮影したA個室寝台「ロイヤル」内はこんな感じ。

やがて、交流電化(東北地方)から直流電化(関東地方以南)に変わる黒磯駅に差し掛かります。
交直両用の機関車が牽引しているのでノンストップ。

まもなく宇都宮に停車。
この時点で、15分ほどの遅れになっています。

【写真(左)=黒磯駅通過/(右)=宇都宮は停車】

このあたりで、「朝のルームサービス」のコーヒーが運ばれてきました。

部屋で優雅にコーヒーを飲みながら、引き続き外の景色を眺めます。

遅れはその後徐々に拡大し、東京都内に入るころにはダイヤより約20分遅れての運転。
上野行きの中距離電車や湘南新宿ラインが走る過密ダイヤなので、調整が難しいのでしょう。

やがて尾久駅付近の車両基地が見えてきます。
「仲間」の寝台特急の姿も見えます。

まもなく終着の上野に到着です。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

YAP

北斗星には食堂車があるんですね。
いいですねえ。
サンライズなんて、車内販売さえありませんでした。
by YAP (2010-07-07 08:10)

junko

北菓楼の袋が気になりました(^^)
お土産ですね! 何を買われたんでしょう(^^)
by junko (2010-07-07 09:30)

manamana

旅の終わり、だんだん見慣れた景色が近づいてきて、
そして、いつもの生活に戻るんですね。
しみじみ。
by manamana (2010-07-07 09:43)

ぬれぴよこ

国内でもこんな優雅な電車の旅ができるんですね~♪
昔から一度乗ってみたいと思いながらも、最寄り駅からだととんでもない時間に乗り降りしなくちゃいけないような気がしてなかなか乗れないです~(笑)
せっかく乗るならやっぱり北海道か東京からですよね~^_^;

by ぬれぴよこ (2010-07-07 22:46)

schnitzer

朝食のメニューは少し考えていただきたいですね(笑)
数少ない食堂車とはいえ…
見れば見るほどのってみたくなりました。
by schnitzer (2010-07-08 12:11)

青沢東(QMY)

食堂車が付いていない寝台車もあるんですか?
前に中国でのった寝台車は食堂ついていましたが、こんなおしゃれな幹事じゃなあかったですね。まあ、中国ですからねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-09 08:27)

YAPさま
食堂車は、北海道と本州を結ぶ寝台特急くらいしか残ってません。
以前は、ほとんどのブルートレインに連結されていたのですが…。
サンライズは2年前に乗りました↓が、岡山で朝6:30ごろに下車して、マクドナルドで朝食を食べました。
by Lionbass (2010-07-11 23:32)

junkoさま
「北菓楼」は、去年お土産にもらっておいしいと思ったので、その後自分でも買ってます。
今回何味だったか忘れましたが、2種類買いました。
by Lionbass (2010-07-11 23:35)

ぬれぴよこさま
上り北斗星の仙台発着は朝5時前ですが、下りは夜11:30ごろ仙台発なので、北海道に行くのには使えるのでは。
食堂車で夕食が食べられませんが、朝食は大丈夫です。(笑)
by Lionbass (2010-07-11 23:39)

manamanaさま
そうなんですよね。
自宅に近づいてくると、いろんな思いが交錯しますね。
by Lionbass (2010-07-11 23:40)

schnitzerさま
朝食は2種類くらいは用意して欲しいですよね。
夕食が予約制で無駄が出ないようになってますし…。
by Lionbass (2010-07-11 23:42)

青沢東さま
中国では寝台列車に1~2回乗りましたが、食堂車は利用しませんでした。
そのうち乗ってみたいと思いますが、果たして…。
by Lionbass (2010-07-11 23:43)