SSブログ

北斗星の食堂車でまたもサッポロクラシック【北海道・旭川小出張記(10)】 [旅行・乗り物]

「北斗星のA個室寝台ロイヤルでルームサービス【北海道・旭川小出張記(9)】」から続きます。

札幌を出発した上野行きの寝台特急「北斗星」は順調に走行。
北海道内では結構こまめに止まり、約4時間半かけて11番目の停車駅、函館に到着です。
ここで、札幌から牽引してきたDD51ディーゼル機関車(重連)を切り離し。
IMG_1345DD51函館.JPG
IMG_1346ヘッドマーク.JPG
IMG_1349最前部車両.JPGIMG_1350北斗星マーク.JPG

青函トンネル区間専用ED79型電気機関車に付け替え。
函館駅で方向が変わるので、編成の反対側に連結されます。
乗っている10号車は編成の後方だったのが先頭から2両目に変わります。
IMG_1352ED79.JPGIMG_1351ED79.JPG

函館発は21:48。
食堂車「グランシャリオ」は22時までは予約客専用ですが、22時からは予約なしで利用できる「パブタイム」になります。
ということで、青函トンネルは食堂車から眺めることにします。
IMG_1355グランシャリオ.JPGIMG_1353食堂車.JPG

頼んだのはまたしてもサッポロクラシック
IMG_1354ビールと笹かま.JPG
そういえば、味の感想を書いてませんでしたが、子どものころ、いたずらでビールを口に含んで「なんでこんな苦いものを大人は『おいしい』と言うんだろう」と思ったときのビールの味を思い出しました。(笑)

青函トンネルの北海道側入り口に差し掛かるのが22:38ごろ。
およそ38分間、トンネルの中を走ります。
海底駅付近では作業員の姿が見られるのですが、それ以外はトンネルの壁しか見えません。
そして、本州(青森)側から出るのは23:16ごろ。


トンネルを出たところで、6号車のサロンカーに移動。
列車はまもなく停車します。
蟹田という駅で、機関車を付け替えるための運転停車です。

この日は、サッカー日本対パラグアイ戦の結果を知るために早起きしたので、そろそろ就寝モード。
自分の部屋のある10号車に戻ります。
IMG_1356スシ24.JPGIMG_1357オロハネ24.JPG

ちなみに、上の写真ですが、お分かりのように「スシ24」「ス」は『車両重量37.5t以上42.5t未満』を表し、「シ」は『食堂車』ということになります。

「オロハネ」についてはきのうのエントリーを見てください。)

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

manamana

スシと書いてあると、寿司が出てくると思って・・・しまいませんね。
by manamana (2010-07-06 06:09) 

青沢東(QMY)

トンネルの中だけ専用の機関車があるんですか。
それにしても列車の長旅って結構ゴージャスなんですね。体験したくなりました。
by 青沢東(QMY) (2010-07-06 07:15) 

YAP

暗号のような車両の名前には、ちゃんと意味があるのですね。
by YAP (2010-07-06 08:19) 

junko

なんか、西村京太郎の本みたいです(^^)
by junko (2010-07-06 17:55) 

schnitzer

機関車付替えの撮影は"お約束"ですよね(笑)
あれ?もう寝てしまうのですか? 残念!
by schnitzer (2010-07-07 00:05) 

Lionbass

manamanaさま
客車自体が絶滅寸前なので、「ス」とか「オ」とか「フ」とかもそのうち見られなくなるかもしれませんね。
by Lionbass (2010-07-07 21:35) 

Lionbass

青沢東さま
関門トンネル(下関—門司)にも「専用機関車」があります。
青函トンネルに比べると非常に短いのですが…。
by Lionbass (2010-07-07 21:36) 

Lionbass

YAPさま
私も「シ=食堂車」は覚えてますが、その他の記号は覚えてないのでいちいち確認してます。
by Lionbass (2010-07-07 21:38) 

Lionbass

junkoさま
残念ながら「事件」も「ドラマ」も「出会い」(笑)もありませんでした。
そういえば食堂車はほとんど男ばっかりでした。
by Lionbass (2010-07-07 21:39) 

Lionbass

schnitzerさま
当日早起きしたのと、翌日は普通に起きて撮影する予定だったので、残念ながら早々に寝ました。
といっても日付が変わる頃でした。
真夜中に人家の灯りや街並みを眺めるのは好きなんですが…。
by Lionbass (2010-07-07 21:41) 

ぬれぴよこ

おつまみは笹かまでしょうか???
サッポロクラッシック、そんなに苦かったですか~(笑)
トラバさせてください!
by ぬれぴよこ (2010-07-07 22:37) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「日替わりおつまみ」みたいなのが笹かまでした。
サッポロクラシックは、苦味をちょっぴり感じましたが、思い込みかもしれませんね。
トラックバックありがとうございます。
(8日午後の時点ではうまくいってないようですが…。)
by Lionbass (2010-07-08 16:13) 

ぬれぴよこ

そうなんです~^_^;
昨日は何度やってもダメでしたが、
今日はうまく行きました!
こちらこそトラックバックありがとうございますm(__)m
by ぬれぴよこ (2010-07-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。