SSブログ

「鉄道 完全解明」 [読書]

▼読み終わった雑誌
*「鉄道 完全解明」(週刊 東洋経済 増刊 2010年7月9日号)
東洋経済新報社

週刊 東洋経済 増刊 鉄道完全解明 2010年 7/9号

週刊 東洋経済 増刊 鉄道完全解明 2010年 7/9号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 雑誌



週刊誌「東洋経済」の臨時増刊。
「4月3日号+追加取材」ということで、4/3号は読んだような気がするのですが、買ってしまいました。

経済誌ということで、さすがに単なる「趣味」ではない視点からの記事がたくさん。
表紙にある記事紹介は「JR&私鉄全線 収支独自試算!」「鉄道デザインの最先端に迫る」「駅力ランキング&格付け詳細版」となっています。

ほかにも「日本の鉄道(技術)の海外への売り込み」とか「LRTの日本国内と海外の現状」などなど。

最後の方に「趣味と鉄道」という特集もありますが…。

そういえば、最後の最後に「『テツ雑』各編集長に直撃取材」という記事もあります。
紹介されているのは「鉄道ジャーナル」「鉄道ピクトリアル」「とれいん」「鉄道ダイヤ情報」「レイル・マガジン」「鉄道ファン」「週刊鉄道データファイル」の各誌。

鉄っちゃんにとってはおなじみですが、『ノーマル』な人にとっては「そんなにたくさんあるのか?」という感じではないでしょうか?
この6誌、それぞれに特徴があって、「住み分け」が出来ているわけですが…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 10

manamana

私は鉄道ピクトリアルをずっと購読しています。
ファンのグラフには、いつも惹かれるのですが。
by manamana (2010-07-29 06:07) 

ぬれぴよこ

鉄道雑誌がそんなに沢山あるとは、初めて知りました!
ブログ村1位復活おめでとうございま~す♪
朝ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-07-29 22:36) 

Lionbass

manamanaさま
私は「鉄道ファン」と「鉄道ジャーナル」派です。
最近あんまり買いませんけど…。(^=^);;;
by Lionbass (2010-07-30 15:06) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
乗りテツ用とか撮りテツ用、模型テツ用などに分かれているので、これだけの種類があるんですね。
朝ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-07-30 15:07) 

YAP

鉄道の雑誌って、そんなにたくさんあるんですね。
好きな人は、何誌も毎号購入するんでしょうね。
by YAP (2010-07-31 17:18) 

サットン

おー!これは読まねば!!
いつもと違った視点で見た鉄道、気になりますね。
沈黙する鉄道ジャーナル編集長のコメントを読んでみたいです。
by サットン (2010-08-02 11:24) 

青沢東(QMY)

駅力ランキングに興味津々です。何が要素に含まれているのでしょうか??駅前にタクシー乗り場があって常時待機しているとか、近くにおいしいパン屋があるとか、駅長が猫であるとか…想像が膨らみます!
by 青沢東(QMY) (2010-08-07 22:58) 

Lionbass

YAPさま
私は「飛行機好き」でもあるので、飛行機関係の雑誌も立ち読み(笑)するのですが、軍用機関係が多い印象。
民間航空関係は「就職希望者向け」がかつてはよく目に付きましたが、今はどうなのでしょう・・・。
by Lionbass (2010-08-09 14:02) 

Lionbass

サットンさま
もうお読みになりましたか?
模型関係の雑誌はほとんど読んだことがありません。
お金とヒマとスペースがあれば、ジオラマとか作ってみたい気はするのですが…。
by Lionbass (2010-08-09 14:04) 

Lionbass

青沢東さま
遅くなりましたが、「駅力」は利便性と市場性を尺度にしているそうです。
(まじめに言うと…。)
詳しくはこちらなぞ・・・。
http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/extranumber/detail/BI/42e6d64369c8775262bda207adcbd721/
by Lionbass (2010-08-12 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。