SSブログ

「贋作・盗作 音楽夜話」 [読書]

▼読み終わった本
*「贋作・盗作 音楽夜話」
玉木宏樹・著、北辰堂出版

贋作・盗作音楽夜話

贋作・盗作音楽夜話

  • 作者: 玉木 宏樹
  • 出版社/メーカー: 北辰堂出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

バッハのメヌエットが
実は他人の作品だって
知ってました?

ハイドンやモーツァルトの贋作盗作話から
小室哲哉の著作権に関わるあの事件まで
作曲・演奏会 玉木宏樹が音楽会を斬る!!
******************************


著者は、故・山本直純氏の助手を務めた経歴を持つ作曲家・音楽家。
クラシック音楽を中心に、「盗作」や「贋作」についての豊富な知識を披露しています。
また、曲以外にも楽器の贋作の話も。

本の「贋作・盗作」の話以外にも、作曲家たちの「変な人」ぶりとか、作曲家夫人の「悪妻」ぶりなどのエピソードもたくさん。

さらに、日本で音楽著作権をほとんど一元的に管理しているJASRACへの批判もあって、著者は実はこれを一番書きたかったのではないか、という気もしました。

著者は「純正律」についても研究しているそうです。
「純正律」とは、「平均律」ではなく、ハーモニーをより重視した音階のこと(かなり簡略化した説明ですが)で、これについてももっと知りたくなりました。

▽購入した本
*「ようこそ!すばらしきオーケストラの世界へ」
近藤憲一・著、ヤマハミュージックメディア


ようこそ!すばらしきオーケストラの世界へ

ようこそ!すばらしきオーケストラの世界へ

  • 作者: 近藤 憲一
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2010/06/07
  • メディア: 単行本



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

青沢東(QMY)

前にニュースで音楽の盗作について報道しており、盗作して作ったといわれる曲が流れていましたが、オリジナル曲と似てるかも??ぐらいで、素人の私には盗作かどうかよく分かりませんでした。どこまで真似したら盗作と言われちゃうんでしょうかね?演歌とかって、よく似たフレーズが結構あるような気がするんですが…これは私が無知なせいでしょうかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-07 23:08) 

Lionbass

青沢東さま
ある裁判では、「メロディーの72%が同じ」だとして著作権侵害が認定されたそうです。
でも、「70%以下ならいい」などという、「盗作」認定の絶対的な基準はないはずです。
by Lionbass (2010-08-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。