SSブログ

JALの767と新スカイライナーに乗る【2010夏休み中国旅行記(29)】 [旅行・乗り物]

「帰りは浦東空港から成田へ【2010夏休み中国旅行記(28)】」から続きます。

さて、今回の中国旅行は日本航空(JAL)のマイレージによる特典航空券を利用。
往路の羽田→虹橋便はボーイング777でしたが、復路(浦東→成田)は一回り小さいボーイング767です。
IMG_2360JAL767.JPG

ほぼ定刻にスポットを離れます。
IMG_2363浦東ターミナル.JPG
IMG_2364浦東滑走路.JPG

地元上海航空の機材。
IMG_2365上海航空.JPG

浦東空港はほぼ国際線専用のような状態なので、各国の航空会社の機体が見られます。
シンガポール航空(SQ)ルフトハンザ(LH)ヴァージンアトランティック(VS)などなど…。
IMG_2366各国旅客機.JPG

こちらが、先ほど頭上を通過して着陸したヴァージンアトランティックのエアバスA340です。
IMG_2368ヴァージン.JPG

安全のしおりと空港内で買った中国製の飲み物。
IMG_2376安全のしおり.JPGIMG_2370飲み物.JPG

機内食はカツカレーでした。
夏休み最後の「昼間のビール」(笑)とともに…。
IMG_2371機内食.JPG

機内はほぼ満席。
2-3-2の座席配列は、乗客にとっては便利なのですが、もう1席少なければ横6席で通路1本で済むわけで、航空会社にとってはあまり効率のいいサイズとは言えないような気がします。
IMG_2374B767機内.JPG

時刻表上は2時間55分のフライトなので、飛び立って2時間ちょっとすると、もう着陸態勢に入ります。
ほぼ定刻に成田に到着。
こちらは隣りのスポットのB777。
IMG_2379JAL777.JPG

成田からは、JRの新型成田エクスプレス(E259系)にするか、京成の新スカイライナーにするか、それともリムジンバスにするかの選択ですが、先日記念品をいただいたことでもありますし、スカイライナーに乗ることに。
IMG_2381スカイライナー.JPG

車内はそんなに込んでません。
IMG_2380スカイライナー.JPGIMG_2382車内.JPG

やはり、速いのは確か。
「成田エクスプレスだったらまだ千葉あたりかな」と思うころに、もう京成高砂とか青砥あたりを走っている感じです。
都内側のターミナルが日暮里でなければもっと便利なのですが…。

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

manamana

出発して30分もすると、
まもなく終点ですというアナウンスが始まりますね。
早いけれどアクセスの不便なスカイライナー、
がらがらなのが心配です。
by manamana (2010-09-15 06:49) 

YAP

けっこうおいしそうなカレーに見えます。
短いフライトでも、欧米行きの食事とそんなに変わらないのですね。
by YAP (2010-09-15 08:22) 

あおたけ

新型スカイライナーに乗車されたのですね。
私は撮影には出向いたものの、まだ未乗車です。
時速160キロから眺める車窓は、やはりスピード感
があるのでしょうか・・・?
by あおたけ (2010-09-15 08:55) 

soraaane

昼ビール大好きです(^^)v
JALはエビスなんですね♪
私はいつもプレミアムモルツです。
by soraaane (2010-09-15 09:48) 

Lionbass

manamanaさま
背もたれが高いので、写真では乗客の数が分かりませんね。
この車両には10人くらい乗っていたと思うのですが、やはり少なすぎだと思います。
by Lionbass (2010-09-18 09:32) 

Lionbass

YAPさま
味はよく覚えてませんが、そんなに印象に残る物ではなかったということでしょう。
成田便の方が食事はましなような気がします。
羽田便はシャトル便的というか、チャーター便扱いだからかもしれません。
by Lionbass (2010-09-18 09:33) 

Lionbass

あおたけさま
まあ、確かに「速い」とは思いましたが、暗かったこともあって、駅以外の沿線はじっくり見られませんでした。
感覚としては、ほくほく線とかつくばエクスプレスとそんなに変わらないかも…。
by Lionbass (2010-09-18 09:35) 

Lionbass

soraaaneさま
毎日昼からビールを飲んだ幸せな9日間でした。
もう1ヵ月以上前になってしまいました…。
by Lionbass (2010-09-18 09:36) 

サットン

東上線沿線住民だった頃は成田に出るのに日暮里乗換えは重宝したものですが。さすがにターミナルとしての求心力は弱いですね。日暮里という名前もかなりマイナーですし・・・。
by サットン (2010-09-20 13:01) 

Lionbass

サットンさま
私も以前、東上線沿線に住んでましたが、池袋からリムジンバスとかが多かったような…。
そういえば、大昔、スカイライナーは日暮里を通過してませんでしたっけ…?
by Lionbass (2010-09-20 14:57) 

青沢東(QMY)

上海はホンマに近いですねえ。広州便だと食事の後、ゆっくり飲んでちょっと寝よう!という時間が十分にありますからねえ。
それにしてもお帰りなさい!って言うにはちょっと時間がたちすぎましたかねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 01:03) 

Lionbass

青沢東さま
中国旅行は2ヵ月前の話になってしまいました。<苦笑>
ちなみに私の故郷長崎からは、東京より上海の方が近いそうです。
by Lionbass (2010-09-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。