SSブログ

続・日常テツ活動【203系】 [旅行・乗り物]

きのうは成田エクスプレスE259系の話を書きましたが、きょうも「日常テツ活動」の話。

先日、東京メトロ表参道駅で小田急ロマンスカーに遭遇した帰り、赤坂駅から乗った千代田線の車両は、JR常磐緩行線からの乗り入れ、JR203系(0番台)電車。
IMG_2620.JPG
(乗車前の写真は撮れなかったので、後追いのみでご勘弁ください。)

しかもトップナンバーでした。
IMG_2618.JPGIMG_2619.JPG

車内は、さすがにかなりくたびれた感じがしました。

同じく常磐緩行線~千代田線用に製造された207系は先に姿を消しましたが、この203系も『老朽化』が激しいようで、まもなく(1~2年の間に?)姿を消すのは間違いないでしょう。

『後継』は首都圏でどんどん勢力を拡大している233系(2000番台)だそうです。

千代田線は普段乗らないので、203系がいなくなると言われても、そんなに惜別の感情が湧くわけではないのですが、まもなく大騒ぎになりそうな中央線快速用201系の姉妹車みたいなものなので、引退が決まったら、また盛り上がるのかもしれません。




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

manamana

盟友のメトロ6000系もついに入れ替わるそうで、
シンボルみたいな電車がいなくなると、
雰囲気も変わりそうです。
by manamana (2010-10-08 06:23) 

あおたけ

この203系、昔常磐線沿線に住んでいた私にはなじみ深い車両です。
軽量のアルミ車体を採用したせいか、扉がバタバタ揺れて、
うるさいと悪評高かった車両ですが、無くなるとなると
ちょっと寂しいです。
203系、このトップナンバーのみ形式表示が帯と同じ緑色
なんですよね。
by あおたけ (2010-10-08 09:17) 

青沢東(QMY)

電車のナンバリングには詳しくないのですが、トップナンバーというのは203系で一番最初の電車ということなんでしょうか?この後、2,3,4と続いて、100とか500とかもあるんでしょうか?鉄ちゃんの世界、奥が深いです!
by 青沢東(QMY) (2010-10-09 12:33) 

Lionbass

manamanaさま
ロマンスカーも乗り入れしてますし、いろんな変化がありますね。
by Lionbass (2010-10-13 12:24) 

Lionbass

あおたけさま
「国鉄」の名残がどんどんなくなるのは、仕方のないことなんでしょうね。
203系とか207系とか聞くと、小さな所帯の車両が形式番号を”消費”した感じを受けてしまいます。
207系は東西で「かぶって」しまいましたが…。
by Lionbass (2010-10-13 12:27) 

Lionbass

青沢東さま
最初に製造された車両は、「試作車」が別番号を付けた場合を除き、「XXX-1」からナンバリングするのが普通です。
どれくらいたくさん製造するかにもよりますが、別の線区用に「マイナーチェンジ」したときなどは、「-500番台」とか「-1000番台」など、番号が飛ぶことが多いようです。
by Lionbass (2010-10-13 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。