SSブログ
電脳・電網・ブログ ブログトップ
- | 次の10件

リンクしたサイト [電脳・電網・ブログ]

ブログを正式に始めてから2週間になろうとしています。
たくさんアクセスをいただいておりまして、特に、掲示板などをお借りして「宣伝」させてくださった方々には、大変感謝しております。
当サイト「プロフィール」欄に、リンクを記載させていただいたサイトについて、ここで簡単に紹介し、改めて感謝の意を表したいと思います。

★ULTRA BASSISSIMO
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ultrabassissimo/
 →大阪センチュリー交響楽団の首席コントラバス奏者、奥田一夫さんのサイトです。初めて奥田さんの演奏(ソロ)を聴いたのは、かれこれ20年ほど前になります。ISBJ(日本インターネットコントラバス奏者協会)などでもお世話になっています。
★Ichiro Noda's Home Page
http://home.arcor.de/ichironoda/index.html/
 →フランクフルト市立歌劇場管弦楽団の首席コントラバス奏者、野田一郎のサイトです。コントラバス演奏において、フレンチボウを用いた「野田メソード」を協力に推していらっしゃいます。野田さんにもISBJなどでお世話になっています。
★Maximum Joy
http://maximumjoy.jp/
 →某アマチュア・オーケストラのコントラバス奏者stellaさんのサイトです。エキストラでお邪魔した時にお世話になりました。
★ひらもこ♪の自己紹介ページ
http://hiramokode.gozaru.jp/
 →やはりエキストラでお世話になった某アマチュア・オケの打楽器奏者、ひらもこ♪さん(現在は福岡在住)のサイトです。トップページの写真には私も映っています。(笑)
★Skinsui's blog
http://skinsui.cocolog-nifty.com/skinsuis_blog/
 →大学時代のオーケストラの先輩で、現在某大学の先生(言語学)であるSkinsuiさんのブログです。私も何件かコメントを書き込みました。
★M.H.Blogs
http://www.hatano.jp/
 →私の弟のサイトです。(ちなみに、私には弟が2人おります。)
★きっかけは、WEEKEND。
http://www.fnn-news.com/weekend/kikkake/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Macintosh歴13年 [電脳・電網・ブログ]

米・サンフランシスコで開かれている「マック・ワールド・エキスポ」でインテル社製のプロセッサーを搭載したiMacなどが発表されたそうです。
これまでのIBMやモトローラ社製搭載マシンより、相当速くなるそうで、期待したいところですが、去年、G5マシンを購入したばかりですので、最初に買うのはノート型マシンになるかもしれません。

ついでに、私のコンピューター遍歴について書いてみます。
まず、大昔の大学時代に「フォートラン」の授業を取りましたが、まったくモノにならずに終了。
20年ほど前には、富士通のFM8というマシンを買って、雑誌を見ながらプログラムを打ち込んだりしていました。当時は、打ち込んだプログラムはカセットテープ(!)に保存していました。

その後は、しばらく「ワープロ」時代があって、本格的「電脳」時代に突入したのは、1992年の年末ごろでした。
転職して、今の会社に入り、社内がMacintoshだったので、個人用にも購入しました。
買ったマシンはLC475という「ピザボックス」型といわれるもの。ハードディスクは160MB(ギガではありません)でした。
まだ、インターネットには接続しておらず、もっぱらMIDI(音楽打ち込み)やゲームで遊んでいました。
この頃、会社のマシンではインターネットが使えました。ブラウザは「モザイク」というものが主流でしたが、プロトコールの関係で、いちいちマシンを再起動しなければならず、とても面倒だった覚えがあります。

その後、北京に住んでいたときに、PowerPC7200だか7500だかを購入。中国では、海賊版ソフトの普及もあって、WINDOWSマシン(PC)が主流でしたが、わずかながらMacを扱っている店もあり、そこで購入。
外国人(主に欧米人)によるMacintoshの「サークル」みたいなものに参加したりしていました。
私がネットを本格的に始めたのもこの頃。北京電信(BTA)という中国のプロバイダーに加入し、ダイアルアップで接続していました。
さらに、日本に帰国する際に、デスクトップ・マシンを船便で送ってしまう関係で、パワーブック3300cを買い、しばらくメインのマシンとして使用。
帰国後はG4/350→iBook→G5と購入し、現在はG5をメインに使っています。
北京にいたころまでは、MIDIで主にオーケストラの曲を「打ち込んで」いたのですが、接続方法も変わり、OSも変わってしまったので、現在は「一時休止」状態です。


ブログ開始準備 [電脳・電網・ブログ]

新年からブログを始めて見ようと思い、登録作業を行いました。
去年(2004年)、ibook上で日記を付けてみましたが、一応1年間続きました。
果たしてブログはどうでしょうか?


nice!(0) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 電脳・電網・ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。