SSブログ

「いろは坂でエンジン爆発」(中) ~私の車マニア歴(6)~ [旅行・乗り物]

「いろは坂でエンジン爆発(上)~私の車マニア歴(5)~」↓の続きです。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-04-04

(<前回までのあらすじ>日光・いろは坂をほぼ登りきったところで、エンジンルームで爆発発生。なんとかガソリンスタンドにたどり着いて調べたところ、スパークプラグがぐらぐらになっていました。)

プラグがぐらぐらになっていたのは、ネジ山がつぶれて、半分抜けた状態になっていたためであることが分かりました。
火花は飛んでいたようなので、エンジン(シリンダー)内でガソリン(と空気の混合気)が爆発はしていたはずですが、密閉されていないので、動力にはなっていなかった、ということになります。
ステップバンのエンジンは2気筒の360ccでしたから、片方がダメになると、残りの1気筒しか機能していなかったわけです。
ガソリンスタンドの店員は、「隙間にアルミホイルを詰めたらプラグを固定できるのでは」などと親切に言ってくれましたが、さすがに小さなエンジンとはいえ、ガソリンが爆発するエネルギーをアルミホイルで受け止められるはずもなく、JAFに連絡し、牽引してもらうことになりました。

家人と娘(当時2~3歳)は先に宿に向かわせ、私だけ、宇都宮市内のホンダの工場まで行きました。
そこにステップバンを預けて、日光まで戻ったのですが、宿の夕食に間に合ったかどうか、よく覚えていません。代車を借りたのか、公共交通機関を利用したのかも忘れてしまいました。

翌日は、一応中禅寺湖などを観光したのですが、あまり遊んだ気分にはならなかったような気がします。

日光滞在を終えて、宇都宮の工場へ行き、修理の終わったステップバンを引き取りました。
プラグがはずれた理由を聞いたところ、装着の際に、ネジ山がずれたまま締め付けたのが原因らしいことが判明。
結局、万全を期して出したはずの定期点検があだとなった形です。

修理としては、ネジ山を切り直し、プラグを交換したそうです。
引き取ったステップバンに乗り、高速は恐いので、栃木から埼玉まで、ずっと一般道で帰りました。
(まだ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。