SSブログ

北京小旅行記(6)~東来順で羊しゃぶしゃぶ~ [旅行・乗り物]

「北京小旅行記(5)~昔の我が家 & 五輪会場~」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-11-28

北京滞在中2度しかない晩メシの機会。
2回目=つまり「最後の夜」となる22日夜は、旧知の某新聞社の人、某通信社の人と3人で、建国門近くの「東来順」へ。

ご存知の方も多いと思いますが、「羊しゃぶしゃぶ」の老舗です。

入り口に掲げてあるお店の由来によると、お店の創始者はイスラム教徒なのだそうです。

まずは、燕京ビールで乾杯。


しゃぶしゃぶの「お鍋」はご覧のような形です。
たれは写真を撮り忘れましたが「ゴマだれ」でした。

写真手前は、「肥牛肉」、左の奥に見えるのが羊肉です。
(右の黒いものはキクラゲです。)

「北京に行ったら食べたいもの」の「第1位」だったので、大満足でした。
ちなみに、第2位は前日食べた四川料理。
3位以下は、北京ダック、広東料理、海鮮料理…という感じでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。