SSブログ

ソウルの地下鉄乗りまくり=韓国小旅行記(8)= [旅行・乗り物]

「韓国おでん & 鯛焼き=韓国小旅行記(7)=」↓から続きます。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2007-12-13

ソウルに行くと、いつも地下鉄のお世話になります。
タクシーも安いので利用しやすいのですが、交通渋滞などを考えると地下鉄の方が確実です。

ということで、今回も2泊3日の滞在中、10回以上乗りました。

まずは、既に紹介した5号線
ラインカラーは薄紫。
金浦空港とソウル市内を結んでいます。
 

 

次は2号線
ラインカラーは緑。
山手線のような環状運転をしています。
ホテルの最寄り駅である乙支路入口駅や市庁(市役所)、蚕室(チャムシル)、舍堂(サダン)などを通っています。
 

 

  

次に1号線
ラインカラーは紺。
国鉄と相互乗り入れしていて、大長今テーマパークへ行くのに使いました。
【韓国国鉄(KORAIL)の車両】

 

韓国の地下鉄の車内には、よく物売りのおじさん・おばさんがいます。
 

こちらは国鉄の古い車両。

次は8号線
ラインカラーはピンク。
蚕室(チャムシル)から、アウトレットで有名な文井洞(ムンジョンドン)へ行くのに使いました。


最後は4号線
ラインカラーは空色。
市の南部と繁華街明洞(ミョンドン)などを結んでいます。
 

おまけで、今回泊まったホテルの紹介。

イビス・アンバサダー明洞というフランス系のホテルで、できてまだ2年ほど。
ロッテ百貨店の向かい、明洞の入り口という好立地ながら、割とリーズナブルな料金。
某韓国専門サイトで予約しました。
(料金は銀行振込)

 

バスタブがなくシャワーだけでしたが、大きな風呂があるそうです。
(利用しませんでしたが…。)

(つづく)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

いちご☆

綺麗なお部屋ですね~~
by いちご☆ (2007-12-14 22:20) 

Lionbass

いちご☆さま
ホテルに泊まったとき、「散らかす前に部屋の写真を撮ろう」と思いながら、いつも忘れるのですが、今回は大丈夫でした。
ホテルはまだ新しいそうですし、ロビーなどもきれいでした。
by Lionbass (2007-12-15 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。