牡蠣と地下鉄と仙台牛と~仙台出張記(中)~ [旅行・乗り物]

「常磐線で5時間かけて…~仙台出張記(上)~」から続きます。

というわけで、上野から常磐線回りで5時間以上かけて仙台に到着
(20年あまり前、一度だけ仙台を訪れたことがあるのですが、そのときも常磐線経由でした。)

あまり時間がなかったので、お昼ご飯を食べに駅ビルの中へ。

「牛タン通り」「すし通り」という専門店が集まったフロアがあるのですが、「すし」の方にしました。
晩ご飯が何になるか分からなかったのですが、もし「昼も夜もすし・魚」になったとしても「昼も夜も牛タン」よりはましかと思ったので…。

(写真は翌朝撮影)

ということで、おすし屋さんでにぎりと生牡蠣を食べたのですが、不覚にも写真を撮り忘れました。

食事のあとは、市営地下鉄で会議のある場所へ。
確か、前回(二十数年前)にも乗ったような気がしますが、よく覚えてません。

降りたのは北四番丁という駅です。

地上に出て歩いていると、クラシックな郵便ポストが…。
写真を撮り終わったあと、カメラをしまおうとしていたら、後ろ姿の素敵な女性が郵便物を投函していたのですが、カメラを出すのが間に合いませんでした…。

会議終了後、出席メンバーで夕食へ。

なんだか怪しいホテルが建ち並ぶ一角にある「すていき小次郎」という鉄板焼きのお店。

日本酒やワインをいただきながら、お魚に仙台牛などいただきました。
最後に鉄板焼きのお約束、ガーリックライスも…。

IMG_4700日本酒.JPG IMG_4707ステーキ.JPG

さらに、二次会で国分町という歓楽街へ繰り出し、仙台の夜は更けて行きました…。(笑)

この日仙台は「青葉祭り」というお祭り↓が行われていて、仙台駅構内や、繁華街では皆さんが「すずめ踊り」を披露してました。

なんでも、仙台藩の伊達家にちなんだお祭りだそうです。
七夕やイルミネーションは有名ですが、「青葉祭り」は初めて知りました。

ところで、お昼にはあるブロガーにお会いして、お土産を交換したのですが、その話は別途…。

(つづく)

いちご☆

お・・・・・・おいしそう・・・・・・・・
by いちご☆ (2008-05-20 18:08)

ぬれぴよこ

仙台牛・・・仙台人でもめったに口にできません・・・(´ρ`)

仙台牛って、県内で生産されている和牛(黒毛和種)のなかでも
A-5ランクの牛しか、仙台牛として認められないということですので、
美味しくないわけがありませんよねぇ・・・^_^;

日本酒はどんな銘柄を召し上がったんですか?
by ぬれぴよこ (2008-05-20 20:48)

たり

電車に乗りたいです。通勤もバスなので乗る機会がなくて。

by たり (2008-05-20 23:49)

いちご☆さま
お肉はおいしかったのですが、お店の周囲がラ●ホテルだらけで、出入りする男女もいたりして、そればかりが印象に残ってます。(苦笑)
by Lionbass (2008-05-24 10:47)

ぬれぴよこさま
もう忘れかけてますが、たしか浦霞だったような気がします。
でも、おちょこ2杯くらいで、あとはビールとワインを飲んでました。
by Lionbass (2008-05-24 10:48)

たりさま
バスも長距離だとわくわくしたりしませんか?
私は、鉄道もですが、自動車も飛行機も好きで、ようするにヲタなので、旅行は大好きです。
by Lionbass (2008-05-24 10:49)

ぬれぴよこ

ビール&ワイン派なんですね。
私も最近は日本酒飲めなくなってしまいましたが、
オススメするとしたら「浦霞」だったので、なんだか安心しました~(笑)
by ぬれぴよこ (2008-05-25 01:15)