SSブログ

MAXやまびこと仙台土産~仙台出張記(下)~ [旅行・乗り物]

「牡蠣と地下鉄と仙台牛と~仙台出張記(中)~」から続きます。

さて、出張は1泊2日。
実質の滞在時間19時間半ほどで仙台を後にします。

そのまま会社に行かなければならないので、「常磐線回り」とか「各駅停車」というわけにもいかず、東北新幹線に乗りました。

乗ったのは、2階建て車両E4系で運行の「MAXやまびこ」です。
IMG_4724E4系.JPG
IMG_4726MAXやまびこ.JPG

いい天気で、車窓から仙台の街並がきれいに見えました。

IMG_4727仙台車窓.JPG

ところで、前日の食事は、お昼がにぎり寿司と生牡蠣
夜は仙台牛中心の鉄板焼きだったので、仙台名物牛タンは食べてませんでした。

ということで、職場で食べるお昼ご飯用に、仙台駅で牛タン弁当を購入しました。
IMG_4730牛タン弁当.JPG

温める機能付きです。
IMG_4737発熱剤.JPG IMG_4734牛タン弁当.JPG
ご飯は麦メシで、なかなかヘルシー(?)な感じでした。

そして、お土産。

まずは、会議のホスト役が用意してくれた「支倉焼」
17世紀に伊達藩の命を受け訪欧施設として当時のローマ法王とも面会した支倉常長にちなんだお菓子です。

IMG_4743支倉焼.JPG

白あん入りながらバターも使われているということで、和洋折衷の不思議なおいしさでした。

IMG_4744支倉焼.JPG IMG_4746支倉焼.JPG

そして、自分で購入する際には、「萩の月」とか「笹かまぼこ」などの定番をあえて避けました。
ということで、買ったのはずんだクリーム大福

仙台駅の売店で買おうとすると「冷蔵庫に入れるまでどれくらいの時間か?」と聞かれました。
「4-5時間」と答えると、銀色の保冷パックと保冷剤を105円で買わされました。(苦笑)

IMG_4747保冷パック.JPG
IMG_4748ずんだ大福.JPG
IMG_4750ずんだ大福.JPG

甘さ控えめで、案外素朴なおいしさでした。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

たり

出張は大変ですけど、乗り物に乗れるのはいいですね~
電車もおいしいものもお土産も旅行気分になれますね(^^♪

by たり (2008-05-21 11:47) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

かものはしのくちばしが妙にかっこいいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-21 14:33) 

ぬれぴよこ

支倉焼き、萩の月や笹かま・牛タンの勢いに押されて、
ちょっと地味なイメージもありますが、結構おいしいのでオススメの一品です!常温で日持ちもしますし!(笑)
仙台の有名なお土産は、要冷蔵のものがとても多いので、
とっても不便なんです^_^; 
ずんだ茶寮さんの「ずんだ生クリーム大福」ははじめて見ました!
他社の「ずんだ生クリーム大福(喜久福)」は大好きなので、
ずんだ茶寮さんのも食べてみたいと思います~
by ぬれぴよこ (2008-05-21 20:49) 

Lionbass

たりさま
もっと楽に行けるものを、自分から大変にしているので、「出張が大変」などとは口が裂けても(?)言えません。(苦笑)
仙台はお土産に困らないので、助かりました。
「萩の月」とか「笹かまぼこ」という”定番”もありますし…。
by Lionbass (2008-05-24 10:32) 

Lionbass

飛騨の忍者 ぼぼ影さま
コメントありがとうございます。
「かものはし」といえば、実はN700系にまだ乗ったことがありません。
(700系はあるのですが…。)
by Lionbass (2008-05-24 10:34) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
今回は「萩の月」と「笹かまぼこ」以外のものにしようと思い、「まころん」も候補に入ってました。
仙台はおいしいものがおおくていいですね…。(^_^;)
by Lionbass (2008-05-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。