SSブログ

元京阪テレビカーに乗る=テツ出張記・富山編(4)= [旅行・乗り物]

「『MAXとき』と『はくたか』に乗る=テツ出張記・富山編(1)=」および「寝台電車改造419系に乗る=テツ出張記・富山編(2)=」「富山地鉄の路面電車に乗る=テツ出張記・富山編(3)=」から続きます。

出張2日目、富山地方鉄道(富山地鉄)の路面電車で南富山へ。

ここで、同じ富山地鉄の鉄道線に乗り換えます。
IMG_4885南富山.JPGIMG_4884切符.JPG

やってきたのは、京阪電鉄(大阪—京都)でテレビカーと呼ばれていた車両。

IMG_4888旧テレビカー.JPG
IMG_4889旧テレビカー.JPG

ここでは「10030形」と呼ばれています。
http://www.chitetsu.co.jp/train/stock.html

IMG_4890テレビカー車内.JPG
IMG_4892モハ10043.JPGIMG_4891テレビカー車内.JPG

ワンマン対応で車内には運賃表があります。
IMG_4901モハ10044.JPGIMG_4893運賃表.JPG

IMG_4899車庫.JPG

そして、JR駅に隣接している富山駅で撮影したのは、西武鉄道の特急「レッドアロー」用車両だったモハ16010形

IMG_4836旧レッドアロー.JPG

宇奈月温泉まで行く「うなづき号」のヘッドマークを掲げていました。
IMG_4837富山地鉄.JPG
IMG_4839富山地鉄.JPG

こちらは、駅ホームに置いてあるヘッドマークの数々です。

IMG_4902行き先板.JPG
IMG_4905行き先板.JPG
IMG_4906行き先板.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

たり

路面電車にテレビがついてたものがあった気がします。
勘違いだったらすみません。市内の電車なんですけど(^^ゞ
by たり (2008-05-29 13:00) 

ぬれぴよこ

おもわず「うなづきトリオ」を思い出してしまいました・・・(笑)
by ぬれぴよこ (2008-05-29 21:37) 

Lionbass

たりさま
長崎の路面電車に地デジ(地上デジタルテレビ)を流す車両があるそうです。
他にもあるらしいのですが、まだ調べ切れていません。m(_ _)m
by Lionbass (2008-05-30 12:42) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私も思い出しました。(苦笑)
by Lionbass (2008-05-30 12:49) 

サットン

オリジナル車両に混じって京阪、西武の元スターが行き交う
地鉄は魅力がたっぷりですね♪
フリー乗車券があればありがたいんですが・・・・。
国鉄の急行立山が乗り入れていた頃が懐かしいなあ。
by サットン (2010-04-18 20:02) 

manamana

私も一度乗りました。
すっかりローカル線の主になっていて、
のんびり旅を楽しみました。
by manamana (2010-04-20 06:42) 

Lionbass

サットンさま
レッドアローもそうですし、長野の元小田急ロマンスカーも一度乗ってみたいと思ってますが、果たして…。
by Lionbass (2010-04-27 17:04) 

Lionbass

manamanaさま
西武や京阪もですが、ここ数年、京王線・井の頭線を利用しているので、「OB」の車両が走っている路線には乗りに行きたくなります。
あと東急とか…。
by Lionbass (2010-04-27 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。