SSブログ

話題(問題?)の副都心線に乗る [旅行・乗り物]

今月14日に開業した東京メトロ副都心線

開業当日、仕事帰りに乗りに行くつもりだったのですが、地震発生で超多忙のため断念。
翌日も、帰りが遅くなったのであきらめました。

週が明けて16日の月曜日、今度こそ仕事帰りに乗ろうと思い、新木場駅から有楽町線に乗ったのですが、有楽町線、副都心線とともにダイヤが乱れていました。
新木場で乗るときは和光市行きだったはずの電車が、発車が遅れるうちに、急に西武線の清瀬行きに変更に。
発車後、途中までは順調に走っていたのですが、飯田橋付近からたびたびストップ。
なかなか池袋に到着しないし、副都心線もダイヤが乱れているというので、またもあきらめて、副都心線には乗らずに帰りました。

結局、実際の乗ったのは19日の木曜日。
早めに家を出て、通勤途中、遠回りして乗りました。

まずは渋谷駅で地下ホームへ。

IMG_5161渋谷駅.JPG

副都心線の渋谷駅は、安藤忠雄設計の「地宙船」(ちちゅうせん)と呼ばれる独特のデザイン。
4年後には東急東横線とも直通運転する予定です。

IMG_5166渋谷駅.JPG

各駅停車と急行が止まっていました。
さすがに、開業6日目ということで、ダイヤは乱れていないもよう。

「東京メトロ初の急行運転」を体験したかったので、あとから発車する急行川越市行きに乗車。
(ちなみに、「東京メトロ初」とはいっても、「快速」は東西線で走ってますし、都営地下鉄新宿線には以前から急行がありますが…。)


IMG_5165渋谷発車案内.JPGIMG_5167渋谷ホーム表示.JPGIMG_5168川越市行き.JPG

車両は東武の9000系でした。

IMG_5169東武9000系.JPGIMG_5172東武9000系.JPG


副都心線は急行運転が一つのウリで、東新宿駅に待避線を設け、急行が各駅停車を追い抜けるようになっています。
東新宿駅通過の際、停車している電車を見ようと思いましたが、通過線との間に壁があってよく見えませんでした。

そうこうするうちに、あっという間に池袋駅に到着。

乗り換えた有楽町線の新木場行きは10000系車両でした。

IMG_5180-10000系.JPG
IMG_5179-10000系.JPG

IMG_5181-10000系.JPG

路線図を見ても運転系統が非常に複雑で、トラブル発生は当然か、という気がしました。

IMG_5185新木場.JPG

こちらは、新木場発の西武線・清瀬行き。

IMG_5174清瀬行き.JPG


こちらは、おまけの「副都心線開通記念」のお菓子。

IMG_5118副都心線せんべい.JPG

「副都心線せんべい」↑とダロワイヨの「オレンジケーキ」↓です。

IMG_5128ダロワイヨ.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kimuerichan

昨日は訪問いただきありがとうございました。
うちの主人も16日に試しに会社帰りに乗ってみたらトラブって池袋で折り返し運転していて、えらい目に会ったと言ってました(笑)。確かに元々複雑な路線ですものね。
うちは西武の方なのですが、こちらの本線の本数が減ってしまって通勤時は混雑しているなど、まだ問題が残っているようです。
お煎餅、買われたんですね。オレンジケーキ、美味しそうですぅ~♪

by kimuerichan (2008-06-24 11:22) 

青沢東(QMY)

東京の地下鉄は船だったんだあ…(笑)。今回の東京出張の機会に乗りに行ってみようかなあ?
by 青沢東(QMY) (2008-06-26 07:39) 

Lionbass

kimuerichanさま
コメントありがとうございます。
オレンジケーキ、実は写真を撮っただけで、食べ損ねました。<苦笑>
箱に電車の絵が印刷されているかどうかは分かりませんが、そのうちダロワイヨに買いに行きたいと思います。
by Lionbass (2008-06-27 15:48) 

Lionbass

青沢東さま
この路線は、副都心線という名前でも分かるように、山手線の西半分の渋谷、新宿、池袋に用のある人でないと、あまりありがたみがないかもしれません。
西武線、東武東上線沿線の人はかなり便利になったそうですが…。
by Lionbass (2008-06-27 15:50) 

ぬれぴよこ

通勤途中に遠回りして・・・とはさすがです!
それにしても東京の地下鉄は複雑ですね~^_^;
『血管造影』みたいに、東京の地下鉄を見てみたいものです(笑)

by ぬれぴよこ (2008-06-29 01:09) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
今回開通した副都心線は、東京メトロ最後の新路線だそうです。
つまり、これ以上路線の建設はしないとのこと。

既存の路線の合間を縫ってトンネルを掘ったので、新宿三丁目付近で、副都心線と丸の内線の間隔が10cmちょっとしかないそうです。
by Lionbass (2008-06-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。