SSブログ

スバル360 [旅行・乗り物]

スバルブランドで知られる富士重工が今年4月、軽自動車の開発から撤退することを明らかにしました。
今後は、トヨタ傘下のダイハツからOEM供給を受けるということです。

富士重工が最初の軽自動車スバル360を発売したのは1958年=昭和33年。
子供のころ、よく走ってました。

自分自身、20代のころ、排気量360ccの軽自動車に乗っていた話は、だいぶ前に書いた↓通りです。

「ステップバンに乗ってました ~私の自動車マニア歴(2)~」
「神戸でもステップバン ~私の車マニア歴(3)~」
「ステップバンで引っ越し~私の車マニア歴(4)~」
「いろは坂でエンジン爆発(上)~私の車マニア歴(5)~」
「いろは坂でエンジン爆発(中) ~私の車マニア歴(6)~」
「いろは坂でエンジン爆発(下)~私の車マニア歴(7)~」

【デックスお台場に展示されているスバル360】

IMG_4488スバル.JPG
IMG_4489スバル.JPG
IMG_4490スバル.JPG

そういえば、以前「昭和33年」という本を読んだ話を書きました。

昭和33年の年の出来事というと…。
・富士重工がスバル360発売
・ホンダがスーパーカブ発売 ・1万円札発行
・東京タワー完成
・日清食品がチキンラーメン発売


現在でも使われている画期的な製品や、時代を象徴するものが登場した、いろんな意味で日本にとって大きな転機となった年のようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

ぬれぴよこ

このスバル360何年か前に、実物を見たことがあります!

赤いステップバンとLionbassさんの写真、実はお逢いする前に
どういう方なのかな~とプロフィールを見たときに拝見していました。
そんなに思い出のある車だったとは・・・
以前の記事も読ませていただきましたが、その車に愛情がなければ
乗れない車ですよね~
by ぬれぴよこ (2008-07-28 21:02) 

Lionbass

昔は、車だけでなく電車もそうですが、冷房(エアコン)なんかなくて当たり前でしたからね。
今さらステップバンには乗れません。
自分もそうですが、みんなが贅沢になった、ということですかね…。
by Lionbass (2008-07-31 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。