SSブログ

機内食と映画・音楽='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(3)= [旅行・乗り物]

「エアバスA380テイクオフ='08夏休み旅行記・Part1 フライト編(2)=」から続きます。

さて、国際線の飛行機に乗ったときの楽しみと言えば、まずは機内食でしょう。
シンガポール航空は、客室乗務員のユニフォームとともに、食事をはじめとする機内サービスでも定評があります。

ということで、成田を出発し、水平飛行に入って間もなく始まった飲み物のサービス。
日頃は自粛しているビールを躊躇なくオーダー。
やはりシンガポールといえばタイガービールでしょう。
IMG_5601タイガービール.JPG


そして、こちらは成田→シンガポール間の昼食。
チキンを頼みました。
IMG_5602機内食.JPG


食後にはフォションのアイスクリーム
IMG_5604フォション.JPG


一方、こちらはシンガポール→成田便の夜食。
七面鳥とチーズのホットパニーニサンドです。
IMG_15937夜食.JPG

IMG_15938夜食.JPG


成田到着前に提供された朝食は、眠くて食欲がなく、フルーツ程度しか食べませんでした。
IMG_15939朝食.JPG



そして、エアバスA380は、機内エンターテインメントも充実していると聞いていましたが、期待以上でした。
こちらが機内エンターテインメントを詳しく記載した機内誌ですが、表紙の右下に注目してください。
IMG_15943機内放送案内誌.JPG


選択できるのは、映画=118本、テレビ番組=180、音楽CD=740枚、ラジオ=22チャンネル、ゲーム=65種類…に上るということ。

しかも、これらは基本的に「オン・デマンド」で、好きな時に見始めたり聴き始めることができます。
しかも、途中で止める(一時停止)することも可能。

ただし、映画はアメリカのものだけではなく、フランスものや日本、中国、韓国、インド、それにエジプト(アラブ)のものまで、いろんな国のいろんな言語のものが入っています。
字幕も、必ずしも日本語や英語とは限らないので、118本といっても、選択範囲はある程度限定されます。

また、音楽CDも、クラシックやポップスだけでなく、各国それぞれのヒット曲なども含まれています。

音楽CDについては、選択したディスクを「プレイリスト」に入れて、自分の好きなCDだけを続けて聞くことができます。
いわばiPodのような感覚です。
機内放送の1〜2時間程度の曲集を、繰り返し何回も聞かされなくて済むようになったわけです。

というわけで、行きの成田→シンガポールでは、映画を1本見たあと、ずっとCDを聞いてました。

聞いたのはマーラーの交響曲第9番と第6番、プロコフィエフの組曲「ロメオとジュリエット」などなど。
IMG_5605マーラー9番.JPG
マーラー:交響曲第9番

マーラー:交響曲第9番

  • アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ラトル(サイモン),マーラー,ラトル(サイモン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD

IMG_5606ロメジュリ.JPG
プロコフィエフ:バレエ音楽「ロミオとジュリエット」 [Import]

プロコフィエフ:バレエ音楽「ロミオとジュリエット」 [Import]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bis
  • 発売日: 2007/02/19
  • メディア: CD



帰りも、夜行便で眠かったのですが、映画を1本見たあとは、ブラームスのバイオリン協奏曲とバイオリン・チェロの二重協奏曲、ベートーベンのピアノ協奏曲第1番と第3番、シベリウスの交響曲第2番などを、寝たり置きたりしながら聞いてました。
IMG_15942ピアノ協奏曲.JPG

余談ですが、最近、飛行機に乗るときは、自前のノイズキャンセリングヘッドホンを持参しています。
「ゴーッ」という騒音を消してくれるので、音楽を聴かないときも、耳栓代わりになります。


飛行機の肘掛けに付いているピンが2つあるプラグ差し込み口にも使用できるよう、アダプターが付属しています。


(つづく)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

機内食、それほど美味しいものでなくても、私にとってはたまーにしか出会えないものなので、とってもワクワクします♪
機内食に「味しらべ」とは渋いですね~(笑)
エンターテイメントの充実度にはびっくりです!
おんなじ落語を何度も聞かせられてうんざり・・・なんてこともありましたので^_^;
by ぬれぴよこ (2008-09-09 22:02) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「味しらべ」に目がいくとはさすがですね。
行きが8月、帰りは9月だったので、映画のラインアップも入れ替わっていました。
詳しくは別途アップ予定です。
by Lionbass (2008-09-10 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。