103系と水島臨海鉄道に乗る=寝台特急乗りまくり記(3)= [旅行・乗り物]
「サンライズから朝日を見る=寝台特急乗りまくり記(2)=」から続きます。
「サンライズ出雲/瀬戸」で岡山到着後、駅ビル内で朝食を食べ、すぐに日本三大庭園の1つ、後楽園を見に行きました。
(このあたりの話は、日を改めてアップする予定です。)
それで、後楽園を観光したあとは、JR山陽線で倉敷へ向かいます。
鉄道の要衝だけあって、発車案内には山陽線上り/下り、山陰方面、四国方面など多くの線区の列車が並んでいます。
こちらは、115系電車。
車体を更新していて、首都圏では見かけない電車です。
ローカル列車(普通電車や快速)には、このほか、京阪神の新快速に使われていた117系なども走っていました。
こちらは出雲市行きの特急「やくも」。
そして、倉敷方面行きの下り電車は、今年3月、少年による突き落とし事件のあった1番ホームから。
やってきた電車は103系です。
首都圏からは姿を消しましたが、JR西日本ではまだまだ頑張っているようです。
この電車も、京阪神あたりから転属してきたのでしょう。
車内のプレートを見ると「昭和39年」と書いてありました。
製造後44年経っているということになります。
17分ほどで倉敷駅に到着。
倉敷では、有名な美観地区や、大原美術館などを観光。(別途アップ予定)
夕方、少し時間があったので、水島臨海鉄道に乗りに行きました。
車両はMRT300型という比較的新しいディーゼルカーでした。
始発の倉敷市駅から1駅だけ乗車し、球場前駅で下車。
すぐに折り返し、倉敷に戻りました。
(つづく)
「サンライズ出雲/瀬戸」で岡山到着後、駅ビル内で朝食を食べ、すぐに日本三大庭園の1つ、後楽園を見に行きました。
(このあたりの話は、日を改めてアップする予定です。)
それで、後楽園を観光したあとは、JR山陽線で倉敷へ向かいます。
鉄道の要衝だけあって、発車案内には山陽線上り/下り、山陰方面、四国方面など多くの線区の列車が並んでいます。
こちらは、115系電車。
車体を更新していて、首都圏では見かけない電車です。
ローカル列車(普通電車や快速)には、このほか、京阪神の新快速に使われていた117系なども走っていました。
こちらは出雲市行きの特急「やくも」。
そして、倉敷方面行きの下り電車は、今年3月、少年による突き落とし事件のあった1番ホームから。
やってきた電車は103系です。
首都圏からは姿を消しましたが、JR西日本ではまだまだ頑張っているようです。
この電車も、京阪神あたりから転属してきたのでしょう。
車内のプレートを見ると「昭和39年」と書いてありました。
製造後44年経っているということになります。
17分ほどで倉敷駅に到着。
倉敷では、有名な美観地区や、大原美術館などを観光。(別途アップ予定)
夕方、少し時間があったので、水島臨海鉄道に乗りに行きました。
車両はMRT300型という比較的新しいディーゼルカーでした。
始発の倉敷市駅から1駅だけ乗車し、球場前駅で下車。
すぐに折り返し、倉敷に戻りました。
(つづく)
当方ブログへのご訪問ありがとうございます。
岡山方面へは、下津井電鉄、片上鉄道の撮影に訪問して以来です。
103系、まだ活躍してるのですね。
by しおつ (2008-10-07 21:16)
schnitzerさま、岸田法眼さま
アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-10-08 17:11)
しおつさま
コメントとnice!ありがとうございます。
倉敷滞在中、ドライブに行って、児島方面にも足を運んだのですが、下津井電鉄の車両が置かれているのがチラっと見えました。
水島臨海鉄道は、旧国鉄型の車両ではなかったので、ちょっと残念でした。
これからもよろしくお願いします。
by Lionbass (2008-10-08 17:12)