103系と水島臨海鉄道に乗る=寝台特急乗りまくり記(3)= [旅行・乗り物]

「サンライズから朝日を見る=寝台特急乗りまくり記(2)=」から続きます。

「サンライズ出雲/瀬戸」で岡山到着後、駅ビル内で朝食を食べ、すぐに日本三大庭園の1つ、後楽園を見に行きました。
(このあたりの話は、日を改めてアップする予定です。)

それで、後楽園を観光したあとは、JR山陽線で倉敷へ向かいます。

鉄道の要衝だけあって、発車案内には山陽線上り/下り、山陰方面、四国方面など多くの線区の列車が並んでいます。

こちらは、115系電車
車体を更新していて、首都圏では見かけない電車です。
ローカル列車(普通電車や快速)には、このほか、京阪神の新快速に使われていた117系なども走っていました。

こちらは出雲市行きの特急「やくも」

そして、倉敷方面行きの下り電車は、今年3月、少年による突き落とし事件のあった1番ホームから。
やってきた電車は103系です。

首都圏からは姿を消しましたが、JR西日本ではまだまだ頑張っているようです。
この電車も、京阪神あたりから転属してきたのでしょう。

車内のプレートを見ると「昭和39年」と書いてありました。
製造後44年経っているということになります。

17分ほどで倉敷駅に到着。

倉敷では、有名な美観地区や、大原美術館などを観光。(別途アップ予定)
夕方、少し時間があったので、水島臨海鉄道に乗りに行きました。

車両はMRT300型という比較的新しいディーゼルカーでした。

始発の倉敷市駅から1駅だけ乗車し、球場前駅で下車

すぐに折り返し、倉敷に戻りました。