SSブログ

ゆるキャラ大集合!? [メディア・ニュース・国際情勢]

先日、東京新聞の日曜版に「全国のゆるキャラ」が特集されていました。
ただし「ゆるキャラ」ではなく、「自治体のキャラクター」として取り上げたものです。
IMG_6624東京新聞ゆるキャラ.JPG

以前、「『なみすけ』知ってますか?」「なみすけパンとブラックサンダー」で紹介した我が杉並区のキャラクター「なみすけ」は中央の目立つ位置に載っています。
IMGなみすけ2.jpg


ほかに、ゆるキャラ界でかなりの人気を誇る滋賀県彦根市の「ひこにゃん」
IMGひこにゃん.jpg


最近、世間を騒がしている奈良遷都1300年を記念するキャラクターたちもしっかり紹介されています。
IMG奈良3キャラ.jpg

「せんと君」「まんと君」「なーむ君」でしたっけ…。

ほかに、和歌山にあるという「イノブータン王国」のキャラクターや、仙台市のゴミ分別を呼びかける「ワケル君」などなど…。
IMGイノブータン.jpg

IMGワケルくん.jpg


ところで、ゆるキャラではないかもしれませんが…。

JR東日本では現在、仙台・宮城デスティネーションキャンペーン↓とやらをやっています。
http://www.sendaimiyagidc.jp/
駅には、いろんなポスターやパンフレットがあります。

渋谷駅の通路はこんな↓具合。
IMG_6547渋谷駅仙台宮城.JPG

IMG_6548渋谷仙台宮城.JPG


こちらは「伊達な旅」のパンフレット。
IMG_6545伊達な旅.JPG


そして、こちらはキャンペーンのキャラクター「むすび丸」。
先日、ぬれぴよこさんが紹介されてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mackeysmile05/57022692.html
imgむすびまる.jpg


一方、JR東日本独自のキャラクターがこちら↓、「まさむねくん」と「めごちゃん」です。
まさむねくん.jpg


キャラクターが多すぎて、ちょっとややこしいかも…。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 4

whitesox

ずいぶんとたくさんのキャラクターがあるのですね、ほとんど知りませんでした。
by whitesox (2008-10-19 13:24) 

ぬれぴよこ

うわ~こんなに大々的に宣伝していたんですね~♪
でもどうせなら、まさむねくん&めごちゃんよりも「むすび丸」にしてほしかったです~^_^;
「ワケルくん」も結構好きなキャラです!
ここだけの話?某宮城県知事に似ているという噂も・・・^m^
by ぬれぴよこ (2008-10-20 23:29) 

Lionbass

whitesoxさま
コメントありがとうございます。
ここに紹介されている「ゆるキャラ」は、ほんの一部ですね。
最近だと、裁判員制度をPRするキャラを各地の裁判所などが勝手に作っていて、鳩山法務大臣が「サイバンインコ」というキャラの着ぐるみを着たのがニュースになってました。
by Lionbass (2008-10-21 21:03) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
JR東日本の「仙台・宮城キャンペーン」への力の入れ方はかなりのものですね。
でも焦点が定まっていないかも…。
むすび丸とまさむねくん・めごちゃんのほかにも、「リゾートとレインみのり」なども大きく宣伝しているようですし…。
by Lionbass (2008-10-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。