SSブログ

鹿(?)ショートツのショーゲキ [旅行・乗り物]

車を買い換えてからほぼ1年。[車(セダン)]
「ステージア納車~続・私の車マニア歴(5)~」参照)

おそらく新車のときからそのままだと思われるタイヤが相当古くなっていたので、先日、買い換えました。
(かなりの出費でした。)

IMG_5426タイヤ.JPG
IMG_5427タイヤ.JPG

ところで、ここからが本題です。

(上記のタイヤ交換後の話ですが)先月、富士山ろく方面に遊びに行き、帰りに真っ暗な道を走っていたら、右側から突然何かが飛び出してきました。

「危ない、ぶつかる」と思った瞬間、車体に大きな衝撃が…。

ぶつかったのは結構大き目の動物で、タイトルからお分かりのように、鹿だと思います。
(一瞬のことだったので確信はありません…。そもそも富士山に鹿が住んでいるかどうかもよく分かりませんが…。)

車の前ではなく、右側(運転席側)にぶつかったようです。

車を止めて、車外に出ましたが、車のヘッドライトの届く範囲以外は真っ暗なので、懐中電灯で周囲を照らしてみました。
付近に動物の姿はなく、血痕なども見当たりません。

向こうの方から車にぶつかってきた形になったのですが、どうやら、動物に大きなケガなどはなかったようです。
ちなみに、ほぼ制限速度を守って走っていました。

車体にも大きなダメージはなさそうでしたが、運転席のサイドミラーがかなり曲がっていたので、直してから再び走り出しました。

家にたどり着いてからも見ましたが、暗かったこともあり、車にへこみなどはないと思ってました。

ところが…


翌朝、明るくなってから見ると、後部座席右側のドアが微妙にゆがんでいます。

大きくへこんでいるわけではなく、言われないと気づかない程度なのですが、結構広い範囲にわたってダメージが…。
サイドミラーの取り付け部も少しずれています。

簡単に直るものではないことが即座に分かりました。
(専門家によるとドア全体を交換する必要がありそうだとのこと。3万や5万円で済む話ではなさそうです。)

塗装が痛んでいなかったのが救いですが、やっぱりがっくりきました。

そんなにみっともなくはないので、しばらくこのまま様子を見ようと思っていますが…。

大ショック…!
車が凹んでわたしもヘコみました。[むかっ(怒り)][バッド(下向き矢印)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ぬれぴよこ

お車にダメージがあったのは本当にお気の毒ですが、
Lionbassさんにお怪我がなくて良かったです^_^;
by ぬれぴよこ (2008-10-20 23:36) 

schnitzer

この内容で”nice”は失礼かとも思いましたが、お怪我がなかったことにナイスとさせていただきました。
by schnitzer (2008-10-21 00:22) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この「事故」のあと、「私の名前はキム・サムスン」を見ていたら、韓国ドラマお得意の交通事故が出てきて、その原因が「飛び出してきた犬を避けようとして」という設定でした。
まあ、ドアが凹んだくらいで済んで、よかったのだとは思います。
by Lionbass (2008-10-21 22:10) 

Lionbass

schnitzerさま
ありがとうございます。
確かに、ヘタにハンドルを切ってよけようとしていたら、もっと大変なことになっていた恐れは十分にありました。
実際にはよけるヒマさえなかったのですが…。
by Lionbass (2008-10-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。