SSブログ

路面電車と朝の後楽園《岡山・香川小旅行記(1)》 [旅行・乗り物]

先日、「寝台特急乗りまくり記」を6回にわたって書きました。
「初サンライズ=寝台特急乗りまくり記(1)=」
「サンライズから朝日を見る=寝台特急乗りまくり記(2)=」
「103系と水島臨海鉄道に乗る=寝台特急乗りまくり記(3)=」
「来月引退の0系新幹線に乗る=寝台特急乗りまくり記(4)=」
「廃止間近の「はやぶさ」に乗る=寝台特急乗りまくり記(5)=」
「ブルトレの勇姿も今や…=寝台特急乗りまくり記(6)・終=」


月曜日、仕事を終えたあと、夜に東京駅を出る「サンライズ出雲/瀬戸」に乗って火曜日朝に岡山に到着。
帰りは水曜夜(正確には木曜未明)に「はやぶさ/富士」に乗って、木曜朝に東京駅に戻ってきました。
(そのまま会社に行きました。)

この間、岡山、倉敷のほか、四国まで足を伸ばしてきました。
駆け足でしたが、初めて行った場所も多かったので、こちらも何回かに分けてします。

「サンライズ瀬戸/出雲」の岡山駅到着は午前6時半ごろ
IMG_6214岡山駅.JPG

こちらは駅前の桃太郎像
IMG_6213桃太郎像.JPG

まずはマクドナルドで腹ごしらえです。
IMG_6212マクド.JPG

マックグリドルは初めて食べました。
IMG_6210グリドル.JPG

こちらは、岡山名物(?)「トマト銀行」の支店。
IMG_6242トマト銀行.JPG

朝食のあとは、路面電車に乗り、午前7時半から開いているという後楽園へ向かいます。
IMG_6215岡山路面電車.JPGIMG_6216岡山路面電車.JPG
IMG_6217路面電車車内.JPGIMG_6218次とまります.JPG

「城下」という電停で下車。IMG_6220城下.JPG
IMG_6221川.JPG

後楽園の南側には岡山城があります。
ただし、建物は第二次大戦後に造られたものです。
IMG_6222岡山城.JPG
IMG_6224ねこ.JPGIMG_6234ヒガンバナ.JPG
お城の後ろ側にあるので「(御)後園」と呼んでいたのを、明治時代になってから「後楽園」に改めたのだそうです。
IMG_6225後楽園南門.JPGIMG_6226後楽園門柱.JPG
http://www.okayama-korakuen.jp/

朝早かったので人も少なく、ゆっくり見ることができました。
IMG_6227後楽園+岡山城.JPG
IMG_6228後楽園.JPG
IMG_6229後楽園.JPG
IMG_6230後楽園.JPG
IMG_6233後楽園.JPG
IMG_6237後楽園青空.JPG
IMG_6235後楽園.JPG

出入り口近くには、懐かしい「記念メダル販売機」が…。
IMG_6239記念メダル販売機.JPG

路面電車で岡山駅に戻り倉敷に向かいました。

(つづく)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

blue

またまた、浜松に引き続き岡山好きです!内田百閒が大好きなので…。そういえば百閒先生も鉄道好きでしたね。私は後楽園を外から見たことはあるんですが、中には入ったことないんです。広々してて清々しいところですね。
by blue (2008-10-21 13:44) 

Lionbass

blueさま
いつもありがとうございます。
後楽園にいったのは朝8時前で、入場者は10人くらいしか見かけなかったので、ゆっくりと見ることができました。
天気もよく、緑がとてもきれいでした。
一度行かれてはいかがですか?

by Lionbass (2008-10-21 22:16) 

Lionbass

kanさま
いつもアクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2008-10-21 22:16) 

schnitzer

後楽園は三大庭園だけあってとても素敵な場所ですね。
三大のうち、後楽園だけ行った事がありません。
行くときは早朝が良さそうですね。
by schnitzer (2008-10-21 23:34) 

ちんくろ2級

トマト銀行は、僕が東京に出てきてから出来た名前なので、今ひとつ、まだ岡山の銀行というイメージがありません。
ぼくにとっては今でも山陽相互銀行なのです・・・もう20年以上も前のハナシなのに。

岡山城は、戦災前の姿を忠実に再建して、天守閣のカワラはすべて池田さまの紋様だったのですが、何年か前に築城400年とかいう記念でリニューアルされて、すべて宇喜田さまの紋に変わってしまいました。
シャチホコも見たら金色になってるし。
一箇所だけ、消失を免れた月見櫓(ここだけ重文)だけは、往時の建物なのでカワラが池田さまの紋様のままです。
そう言いながら、一度も天守には登ったことが無いのでした・・・

日本三名園。わたくし何れも訪れてみましたが、もし一名園にするため最終の選考をするとしたら、後楽園が残ると思います。と、岡山をアピールしてみました。
by ちんくろ2級 (2008-10-27 09:36) 

Lionbass

schnitzerさま
朝の後楽園はお勧めです。
とても静かで落ち着ける場所でした。
by Lionbass (2008-10-27 17:03) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
詳しいコメントありがとうございます。
瓦までは見なかったので、全然気にしてませんでしたが、地元の人には重要な問題ですよね。

by Lionbass (2008-10-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。