SSブログ

ゆりかもめの「鉄っちゃんシート」 [旅行・乗り物]

以前、「鉄っちゃんシート」という話を書きました。

列車の運転席のすぐ後ろにあって、席から運転の様子や前方の展望を楽しめる「特等席」のことですが、最近、運転席の後ろはシートがない車両がほとんどで、この「特等席」はかなり少なくなっています。

そうした現状で、貴重な「鉄っちゃんシート」があるのは、東京の臨海副都心への足として新橋と豊洲の間を結ぶ新交通システム「ゆりかもめ」です。

というのは、ゆりかもめは自動運転されていて、運転士はいないので、一番前の席が乗客に「開放」されているためです。
左に1席。
IMG_6551ゆりかもめ.JPG

右には2人分の席がありますが、前のカバーで覆われている部分には、非常の際などに運転士が使う運転用の装置が収納されています。
IMG_6559ゆりかもめ.JPG
IMG_6561ゆりかもめ.JPGIMG_6560ゆりかもめ.JPG

ということで、「鉄っちゃんシート」から撮った汐留や東京湾岸の風景をご覧ください。
IMG_6522ゆりかもめ.JPG
IMG_6552ゆりかもめ.JPG
IMG_6554ゆりかもめ.JPG
IMG_6555ゆりかもめ.JPG
IMG_6556ゆりかもめ.JPG
IMG_6558ゆりかもめ.JPG
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

hajime

私は友人たちと一緒に旅行に行くと、座席確保後荷物を置いて、
「ヤモリやってくるね~」と行って、運転席の後ろにへばりついています。
座席に座ることないかも・・・。
by hajime (2008-11-05 20:28) 

ぬれぴよこ

舞浜のリゾートラインで、後ろに子供が居たことにも気付かず、
一目散にこの席に座ってしまって、ちょっと恥ずかしい思いをしたことがあります^_^;
でも、それだけ魅力的な席ですよね~(笑)
by ぬれぴよこ (2008-11-06 00:42) 

Lionbass

hajimeさま
「運転席の後ろ」は乗りテツの基本ですよね。
このゆりかもめはときどき乗りますが、小田急の「ロマンスカー」はずいぶん長い間乗ってないような気がします。
by Lionbass (2008-11-07 18:32) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ディスにーリゾートラインは1~2度しか乗ったことありませんし、そういえば一番前には行きませんでした。
今度乗ったときは前に行きます。^ _ ^;)
by Lionbass (2008-11-07 18:34) 

Lionbass

kanさま、whitesoxさま、schnitzerさま、ゆきちゃんさま
アクセスとnice!ありがとうございます。

by Lionbass (2008-11-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。