SSブログ

「すぎ丸・かえで路線」新設 [旅行・乗り物]

日本の各地で自治体が運行している「コミュニティーバス」。

杉並区のものは「すぎ丸」と言います。

これまで、JR・阿佐ヶ谷駅と井の頭線・浜田山駅の間(けやき路線)。
それに、浜田山駅と京王線・下高井戸駅の間(さくら路線)の2ルートが運行されていました。

そして、11月末に、新たにJR・西荻窪駅と井の頭線・久我山駅間「かえで路線」が新設され、運行が始まりました。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=1500&n3=100

【西荻窪駅にて】
IMG_6710すぎ丸.JPG

運転は午前7時台から午後7時台まで、20分間隔。
運賃は100円で、PASMOやSUICAも使えるそうです。

他のコミュニティーバスと同様、住宅街の相当狭い道も通ります。

【富士見が丘バス停付近】
IMG_6818すぎ丸.JPG

IMG_6816すぎ丸.JPG
IMG_6817すぎ丸.JPG

まだ1度しか乗っていませんが、我が家の近くも通り、西荻窪に行く時に便利そうなので、今後も利用しようと思います。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

飛騨の忍者 ぼぼ影

可愛いバスですね。
キャラクターもいい味出してます。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-13 10:47) 

新快特

ユルキャラがかわいいバスですね。
丸っこい形もまたいいですね。
by 新快特 (2008-12-13 18:52) 

しおつ

西荻窪といえば短期間ですがタクシー乗務していました。
道は狭いところが多かったですね。
by しおつ (2008-12-13 20:40) 

schnitzer

すぎ丸バスはたまに見かけますが、とても可愛いバスですよね。
私の家の近くに同じ型のバスが走っていますが、塗装はいたってシンプルです。
でも、この型のバスは座ってしまうと全く外が見えないんですよね。
一番後ろの席が唯一外が見られるのですが、考えることは皆同じでいつも先客で埋まってます。
ちなみにうちの近くのコミュニティーバス料金は一律¥200-です。
by schnitzer (2008-12-14 13:35) 

ぬれぴよこ

キャラクターが気になりました~!
ナメクジのような・・・と思ったら尻尾がついていましたね(笑)
SuicaやPasmoが使えるとは便利でしいですね~
by ぬれぴよこ (2008-12-15 15:48) 

Lionbass

飛騨の忍者 ぼぼ影さま
コメントありがとうございます。
2回ほど乗ってみましたが、住宅地の本当に狭い道を通るので、結構目立つし大きく見えるような気がします。
by Lionbass (2008-12-18 16:50) 

Lionbass

新快特さま
コミュニティーバス用の車両(車体)はいくつかの自動車メーカーが発売しているそうです。
そんなにバリエーションはなさそうなので、他の地域のバスにも同じ車両が使われているのではないかと思います。
by Lionbass (2008-12-18 16:53) 

Lionbass

しおつさま
乗ってみると、道の狭さは結構大変でした。
あまりにもゆっくり走るので、急いでいるときは乗らないほうがいいような気がしました。
by Lionbass (2008-12-18 16:54) 

Lionbass

schnitzerさま
おっしゃるとおり、似たような車体が各地で使われているみたいですね。
私も、乗ったときは一番後ろに座るようにしています。
by Lionbass (2008-12-18 16:55) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
新快特さんに指摘されるまで、ゆるキャラは全然気にしてませんでした。(笑)
by Lionbass (2008-12-18 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。