SSブログ

ジャンボ機と快速エアポート《札幌小出張記(2)》 [旅行・乗り物]

「モノレールとねんりん家カフェ《札幌小出張記(1)》」から続きます。

羽田空港第2ターミナルの搭乗口近くにある「ねんりん家」でバームクーヘンを食べ終わると、札幌行きの搭乗時刻となりました。

乗ったのは全日空便。

先日、「滑走路の見える中華料理店」「ジャンボ機は見なかった」と書いたばかりですが、今回の機材はジャンボ機(ボーイング747-400D)です。
IMG_7071B747.JPG IMG_7072B747.JPG


500人以上乗れるはずですが、修学旅行生も乗っているということで、満席でした。

この日、東京は大雨でしたが、もちろん飛び上がれば雲の上です。
IMG_7074エンジン.JPG

飲み物をもらったあと、うとうとしていると、いつの間にか北海道です。
IMG_7077北海道.JPG

北海道は3年前、「出張で札幌へ」という話を書いたとき以来です。

前回、3年前もそうでしたが、新千歳空港からはJRで札幌市内へ向かいます。

空港の地下にある駅に行くと、小樽行きの「快速エアポート」(721系電車)が待っていました。
IMG_7081クハ721.JPGIMG_7083クハ721.JPG IMG_7079モハ721.JPGIMG_7078モハ721.JPG IMG_7080小樽行き.JPG


「快速エアポート」はおよそ15分に1本走っているのですが、空港を出るときから結構混雑してました。

IMG_7084クハ721車内.JPG


途中、運転席後ろに立って「鉄っちゃん」してました。
IMG_7085前方展望.JPG IMG_7089運転席.JPG

特急「スーパーカムイ」(たぶん789系)とすれ違いました。
IMG_7090カムイ.JPG

およそ40分で札幌駅に到着。
さすがに寒い!
この日は真冬日だったそうです。
IMG_7093札幌駅.JPG

同僚とともに、駅からタクシーで会議の行われる場所へ向かいました。

(つづく)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ぬれぴよこ

鉄っちゃんではないのですが、私も昔からよく「鉄っちゃん」してます(笑)
「スーパーカムイ」バッタみたいなお顔ですね~(笑)
それにしても北海道とは思えない雪の少なさですね~
by ぬれぴよこ (2009-02-03 21:37) 

manamana

やっぱりジャンボは、飛行機の王様です。
貫禄がありますね。
by manamana (2009-02-04 16:59) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
一緒の会議に出席した同僚も一緒だったのですが、「運転席へばりつき」は笑われました。
by Lionbass (2009-02-06 13:07) 

Lionbass

manamanaさま
私もジャンボ機は嫌いではないのですが、荷物が出てくるのが遅いのには参りました。
何しろ500人以上乗っていたわけですから…。
by Lionbass (2009-02-06 13:08) 

Lionbass

新快特さま、takagakiさま、はいてんしょんさま、あんぱんち~さま
アクセス・nice!ありがとうございます。

by Lionbass (2009-02-08 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。