スーパードルフィンで関空へ<大阪・神戸小旅行記(5)> [旅行・乗り物]

間が空きましたが、大阪・神戸小旅行記の続きです。

前半は下記をごらんください。
(1)「頑張れ!センチュリーコンサート」
(2)「神戸観光しました」
(3)「摩耶山に登りました」
(4)「たこ焼きとアンコウ鍋と…<大阪・神戸小旅行記(4)>」

今回の大阪行き、「頑張れ!センチュリーコンサート」を聴くのが最大の目的で、新幹線にするか飛行機にするか迷ったのですが、新幹線はあまり乗りたくないので結局飛行機にしました。

ということで、(話は前後しますが)コンサート当日の朝、早めに家を出て羽田空港へ。
普段は品川から京浜急行を使うことが一番多く、先日は浜松町からモノレールを利用したので、今回は渋谷からリムジンバスに乗ることにしました。

途中、六本木ヒルズを見上げながら首都高を走ります。

およそ45分で羽田に到着。
ちょっと早く着き過ぎでした。

先日、札幌に出張したときと同じく全日空便で、第2ターミナル利用。
「ねんりん家カフェ」のところを通ったのですが、その上の階にあるラウンジが、クレジットカードの提示で使えることに気づきました。

時間があったので、すぐにラウンジへ。

滑走路や各スポット(駐機場所)が見渡せるなかなかのロケーションでした。
ANAのB777や「ピカチュウ・ジャンボ」が並んでいます。

日本航空の「エコジェット」の離陸も目撃。

そうこうするうちに搭乗時間になったので、ゲートへ。
乗るのはエアニッポンのボーイング737-500。
エンジンにイルカの絵が描かれた「スーパードルフィン」です。
伊丹行きは、B777など大型の機材が使われていますが、関西空港行きはB737やエアバスA320など、小型の機材が中心です。

天気が悪く揺れましたが、あっという間に関空に到着
羽田と違い、国際線の飛行機もたくさん見られます。

関空を利用するのはたぶん2度目か3度目ですが、以前は出発だけで、降り立ったのは初めてだと思います。

(つづく)

schnitzer

最近、首都高速が空いているので、リムジンも到着が早いですね。
私も先日の出張で1時間も早く着いてしまいました。
by schnitzer (2009-03-15 03:29)

青沢東(QMY)

ゲルマン大阪人は国内線は当然に伊丹空港なので、東京から関空ってなんだか不思議な感じです。それにしても、狭いエリアにたくさん空港がある関西エリアっていったい…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 20:55)

schnitzerさま
平日の朝8時台に首都高が渋滞していないことの方が心配かもしれませんね。
空港での時間に余裕ができたのはうれしいのですが…。
by Lionbass (2009-03-18 19:11)

青沢東さま
本当は伊丹空港を廃止するべきなのかもしれませんね。
(というか、神戸空港を造るべきだったのかどうか…?)
首都圏は、羽田、成田に加え横田基地もありますし、茨城にも空港ができようとしてます。
by Lionbass (2009-03-18 19:14)

manamanaさま
takagakiさま
はいてんしょんさま
いつもアクセス、nice!ありがとうございます。
by Lionbass (2009-03-18 19:15)