SSブログ

「ラピートβ」と「はるか」に乗る<大阪・神戸小旅行記(6)> [旅行・乗り物]

「スーパードルフィンで関空へ<大阪・神戸小旅行記(5)>」から続きます。

関西空港に着いたあとは、大阪市内へ向かいます。
このあと、娘を関空まで迎えに行くことになっていたこともあり、2泊3日で関空〜大阪を2往復しなければなりません。

鉄っちゃんとしては、なるべく違う経路を通るのが鉄則(!?)。

まずは、南海電鉄の空港連絡特急「ラピートβ」に乗ります。
IMG_7309関西空港.JPGIMG_7308ラピート.JPG
先頭車の独特の形状から、「鉄人28号」などと呼ばれているそうです。

IMG_7312ラピート車内.JPG

電車は岸和田、堺などに止まり、およそ40分でなんば到着。
IMG_7313岸和田.JPGIMG_7314堺.JPGIMG_7316天下茶屋.JPGIMG_7317新今宮.JPGIMG_7318なんば.JPG
IMG_7315南海乗車券.JPGIMG_7319ラピート.JPG
IMG_7320ラピート.JPG
IMG_7321南海なんば.JPG
(このあと、たこ焼きを食べました。

大阪の宿は、JR大阪駅のところだったのですが、翌朝の関空行きは、いったん東海道線の普通電車(321系)で新大阪まで行きます。
IMG_7361大阪.JPGIMG_7363モハ320.JPG
IMG_7365京都行き各駅停車.JPGIMG_7367クモハ321.JPG

新大阪では、北陸方面行きの特急「サンダーバード」を目撃。
IMG_7371サンダーバード.JPG

いったん改札を出て特急券を購入し、JR西日本の空港連絡特急「はるか」に乗ります。
IMG_7373はるか.JPG
IMG_7374はるか.JPG
IMG_7375はるか車内.JPGIMG_7376クモハ281.JPG
IMG_7384はるか.JPGIMG_7381特急券・乗車券.JPG

最初、逆方向の新大阪まで行ったのは、「はるか」が大阪駅を通らないため。
新大阪を出発後、梅田貨物駅(下の写真左)西側の渡り線を通り、福島駅近くで大阪環状線に合流します。
天王寺から阪和線に入りますが、最初は先行の電車(各駅停車)のためか、のろのろ運転。
途中からやっと特急らしいスピードになり、1時間ほどで関空に到着しました。
IMG_7379梅田貨物駅.JPGIMG_7385関西空港.JPG
IMG_7386関西空港駅.JPG

(つづく)
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

新快特

南海ラピートはいつ見ても斬新ですねぇ。
by 新快特 (2009-03-16 14:40) 

青沢東(QMY)

トラックバックありがとうございました。
新大阪のサンダーバード!!私も明るいうちに撮りたかった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 20:45) 

manamana

ラピートとはるかで往復、
鉄則です。
by manamana (2009-03-16 22:37) 

schnitzer

南海のラピートはゴツさではピカイチですね。
"はるか" "サンダーバード"が普通の電車に見えてしまいます。
経路を変えるは良いですね。私も変えることが多いです。
by schnitzer (2009-03-16 22:46) 

ぬれぴよこ

「鉄人28号」確かにっ!(笑)
新しくも古くも見える、面白いデザインですね~
by ぬれぴよこ (2009-03-16 23:26) 

Lionbass

新快特さま
ラピートは登場から15年経ちますね。
つい最近デビューしたような気がしますが…。
そもそも関西空港自体、開港15年になるんですね。
by Lionbass (2009-03-18 19:23) 

Lionbass

青沢東さま
伊丹空港は、神戸に住んでいたころから何度も使っていますが、夜着陸するときの景色が素晴らしかった覚えがあります。
サンダーバード、車両の見た目はなかなか斬新ですが、乗客が快適でないとね…。
by Lionbass (2009-03-18 19:24) 

Lionbass

schnitzerさま
経路を考えるのも旅の楽しみにうちですからね。
近く、大阪と札幌と新潟に出張があるはずなのですが、今からいろいろ考えてます。
by Lionbass (2009-03-18 19:25) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
このラピートの車両、たしか建築家が設計したのではなかったかと思います。
by Lionbass (2009-03-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。