「ラピートβ」と「はるか」に乗る<大阪・神戸小旅行記(6)> [旅行・乗り物]
「スーパードルフィンで関空へ<大阪・神戸小旅行記(5)>」から続きます。
関西空港に着いたあとは、大阪市内へ向かいます。
このあと、娘を関空まで迎えに行くことになっていたこともあり、2泊3日で関空〜大阪を2往復しなければなりません。
鉄っちゃんとしては、なるべく違う経路を通るのが鉄則(!?)。
まずは、南海電鉄の空港連絡特急「ラピートβ」に乗ります。
先頭車の独特の形状から、「鉄人28号」などと呼ばれているそうです。
電車は岸和田、堺などに止まり、およそ40分でなんば到着。
(このあと、たこ焼きを食べました。)
大阪の宿は、JR大阪駅のところだったのですが、翌朝の関空行きは、いったん東海道線の普通電車(321系)で新大阪まで行きます。
新大阪では、北陸方面行きの特急「サンダーバード」を目撃。
いったん改札を出て特急券を購入し、JR西日本の空港連絡特急「はるか」に乗ります。
最初、逆方向の新大阪まで行ったのは、「はるか」が大阪駅を通らないため。
新大阪を出発後、梅田貨物駅(下の写真左)西側の渡り線を通り、福島駅近くで大阪環状線に合流します。
天王寺から阪和線に入りますが、最初は先行の電車(各駅停車)のためか、のろのろ運転。
途中からやっと特急らしいスピードになり、1時間ほどで関空に到着しました。
(つづく)
関西空港に着いたあとは、大阪市内へ向かいます。
このあと、娘を関空まで迎えに行くことになっていたこともあり、2泊3日で関空〜大阪を2往復しなければなりません。
鉄っちゃんとしては、なるべく違う経路を通るのが鉄則(!?)。
まずは、南海電鉄の空港連絡特急「ラピートβ」に乗ります。
先頭車の独特の形状から、「鉄人28号」などと呼ばれているそうです。
電車は岸和田、堺などに止まり、およそ40分でなんば到着。
(このあと、たこ焼きを食べました。)
大阪の宿は、JR大阪駅のところだったのですが、翌朝の関空行きは、いったん東海道線の普通電車(321系)で新大阪まで行きます。
新大阪では、北陸方面行きの特急「サンダーバード」を目撃。
いったん改札を出て特急券を購入し、JR西日本の空港連絡特急「はるか」に乗ります。
最初、逆方向の新大阪まで行ったのは、「はるか」が大阪駅を通らないため。
新大阪を出発後、梅田貨物駅(下の写真左)西側の渡り線を通り、福島駅近くで大阪環状線に合流します。
天王寺から阪和線に入りますが、最初は先行の電車(各駅停車)のためか、のろのろ運転。
途中からやっと特急らしいスピードになり、1時間ほどで関空に到着しました。
(つづく)
南海ラピートはいつ見ても斬新ですねぇ。
by 新快特 (2009-03-16 14:40)
トラックバックありがとうございました。
新大阪のサンダーバード!!私も明るいうちに撮りたかった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2009-03-16 20:45)
ラピートとはるかで往復、
鉄則です。
by manamana (2009-03-16 22:37)
南海のラピートはゴツさではピカイチですね。
"はるか" "サンダーバード"が普通の電車に見えてしまいます。
経路を変えるは良いですね。私も変えることが多いです。
by schnitzer (2009-03-16 22:46)
「鉄人28号」確かにっ!(笑)
新しくも古くも見える、面白いデザインですね~
by ぬれぴよこ (2009-03-16 23:26)
新快特さま
ラピートは登場から15年経ちますね。
つい最近デビューしたような気がしますが…。
そもそも関西空港自体、開港15年になるんですね。
by Lionbass (2009-03-18 19:23)
青沢東さま
伊丹空港は、神戸に住んでいたころから何度も使っていますが、夜着陸するときの景色が素晴らしかった覚えがあります。
サンダーバード、車両の見た目はなかなか斬新ですが、乗客が快適でないとね…。
by Lionbass (2009-03-18 19:24)
schnitzerさま
経路を考えるのも旅の楽しみにうちですからね。
近く、大阪と札幌と新潟に出張があるはずなのですが、今からいろいろ考えてます。
by Lionbass (2009-03-18 19:25)
ぬれぴよこさま
このラピートの車両、たしか建築家が設計したのではなかったかと思います。
by Lionbass (2009-03-18 19:26)